日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

親戚の墓参

CIMG2078.jpg

親戚の墓参に、その場所で待ち合わせをして一緒にお参りしました。墓所の向こう側は梅の咲く通路になっていて、ピンク色の梅がきれいでした。

CIMG2077.jpg

谷町のお寺に向かう途中、自転車に乗ったお相撲さんをみかけましたが、しばらくして高砂部屋の看板を見つけました。大阪場所でこちらを拠点にしているようです。

CIMG2079_20130319161915.jpg

北浜プラザのビルです。古い大阪をご存知の方には、旧北浜三越の跡地の方が分かりやすいでしょう。

CIMG2092.jpg

ここの2階にある美麗華(みらまー)という中華店で食事をしました。

CIMG2086_20130319161916.jpg

ふかひれ、アワビ、伊勢海老の専門店で、私はアワビのエスカルゴクリームスープ味を選択しました。しっかりした味付けが好みの方には、適したお店ではないでしょうか。

CIMG2093.jpg

近くまで行きましたから、少し歩いて神宗(かんそう)に寄り、大好きな塩昆布を買って帰りました。
  1. 2013/03/20(水) 06:00:05|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:8
<<アイロンの修理 | ホーム | 変換コードの製作>>

コメント

お彼岸

今日は水曜日の休日と祭日が重なった日でもあります。
陽気に誘われるように私は一人でいつもとは違うゴルフの練習場に行きました。
帰りはバスに乗り、途中、美空ひばりが眠る“日野公園墓地”で長蛇の列で初めて気が付きました。

そう気が付いたと同時に牡丹餅が食べたくなりました・・いつもどうしてこうなるのでしょう?

アワビのエスカルゴクリームスープ味・・・これ以上の贅沢はないというほどのお食事風景です。
上の赤い実?はクコの実かしら?
  1. 2013/03/20(水) 18:37:17 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

春場所の時は難波当たりで
お相撲さんに遭遇する時がありますね。
お墓参りの後の食事、美味しそうです。
神宗の塩昆布、母も大好きでした。
最近は近くのデパートでも買えるようになりましたが
以前は大阪に出ると必ず買っていました。
  1. 2013/03/20(水) 19:00:05 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

三越は会社で飲むコーヒーの豆を買いによく通いました。
私の会社は谷四の近くでしたので車で直ぐでした。
中学校の英語の先生の御宅が谷町のお寺だったの思い出しました。
  1. 2013/03/20(水) 19:06:03 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

大阪土産といえば、昆布ですもんね(ちょっと古いか・・)。
三越といえば、三越伊勢丹が梅田で超苦戦中ですね。まあ、みんなの予想どおり(マスコミ除く)ですけど。
  1. 2013/03/20(水) 19:28:23 |
  2. URL |
  3. Merrypapa #-
  4. [ 編集 ]

お彼岸のお墓参りですね、お疲れ様でした。
わが家は駐車場の込みが気になり、早めに先日済ませました。
>ふかひれ、アワビ、伊勢海老の専門店で。。。<リッチ気分を味わうには最適ですね。
  1. 2013/03/20(水) 20:13:10 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

お彼岸のお墓参りですね。
今年は、丁度、ぎっくり腰をやってしまいましたから、弟夫婦が行ってくれました。
皆でお墓参り・・・ご先祖様もお喜びですね。

アワビのエスカルゴクリームスープ味・・・美味しそう♪
  1. 2013/03/20(水) 21:10:03 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

ご馳走を食べた後は、神宗のこんぶでさらさら~とですね

今朝、ぷじぃーがご飯を食べなかったので獣医に行ってきました。
  1. 2013/03/20(水) 21:36:38 |
  2. URL |
  3. purimama #-
  4. [ 編集 ]

難波駅でお相撲さんを見かけますね。

アワビのエスカルゴクリームスープ味、美味しそう!
  1. 2013/03/21(木) 01:12:31 |
  2. URL |
  3. 至誠 #9t6TQUUo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2486)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する