日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

アイロンの修理

CIMG2054_20130318134949.jpg

二階で使っているアイロンが故障しました。低温では温度が上がるのですが、高温にスライドスイッチを動かすと、電源が入らないようです。

CIMG2057_20130318134950.jpg

ティファールのアイロンは、以前にも分解したことがありますが、一般的なプラスやマイナスのドライバーでは本体をあけることができません。写真のような星型(六角形)4mmの工具が必要になります。

この特殊なネジは合計2箇所あります。一つはアイロンを立てた時に床に接する部分にあり、これは探せばすぐに分かります。もうひとつは先端部分に隠れています。一番先にある噴霧量の調整レバーがある部品を上に引っこ抜くことで、その下に隠れているネジがあります。

CIMG2059.jpg

スライド部分のかみ合わせが外れたのが原因かと思いましたが、組み立てて操作してみますと、スライドスイッチがすぐに駄目になります。

CIMG2061_20130318134952.jpg

なかなか原因がつかめなかったのですが、ようやく回転する歯車を支える突起部分が欠けていることに気づきました。矢印の部分が根本から折れていて、回転する歯車が中心から外れてしまうことが原因でした。

CIMG2063.jpg

色々な対策を考えてみましたが、ビスでしっかり固定するのがベストと判断。適切なネジを探して加工してみました。

CIMG2070.jpg

スライドスイッチを使って、低温でも高温にしても通電状態を確保でき、修理が完了しました。

CIMG2094.jpg

梅田の阪急百貨店がすっかり春らしい装いになっていました。

CIMG2096.jpg

思わず立ち止まって眺める人、携帯を取り出して写真を撮る方も大勢いました。

CIMG2076.jpg

生のお花が中心で、妖精のような人形もあり、なんともメルヘンチックなショウウィンドウになっていました。
  1. 2013/03/21(木) 06:00:38|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:6
<<やっぱり有線式マウス | ホーム | 親戚の墓参>>

コメント

お抱え

家庭にお抱え修理屋さんが居るなんて、なんて贅沢な事でしょうv-424
ご近所さんに成りたかった、プッv-8
  1. 2013/03/21(木) 07:35:21 |
  2. URL |
  3. boss #K7z6tErw
  4. [ 編集 ]

なんでも、直せちゃうのですねっ!!
すごい、、いいなぁ。。
壊れたら、直せないー無理と言われて
新しくなる我が家。。。(笑)

春らしいウインドウ(*^_^*)
素敵ですねー。小さくなって入りたい世界
  1. 2013/03/21(木) 16:00:51 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

ほんと、なんでもなおせちゃう!
サトボンママさんと同じ気持ちです。
すごい! いいなぁ~!・・・です。
私のところは 夫も私も修理が苦手です。
いいことなのか悪いことなのか、私はできないのに 一度は挑戦してみますが、夫は「僕には無理!」と諦めています。

阪急百貨店、素敵ですね。
でかけてみたくなりました。
  1. 2013/03/21(木) 16:48:24 |
  2. URL |
  3. 生駒の風 #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

阪急のディスプレイ、みなの目に留まり写真を撮ってもらえたり、作者のスタイリストさんは嬉しいでしょうね

アイロン修理、ご苦労様でした。
  1. 2013/03/21(木) 21:58:39 |
  2. URL |
  3. purimama #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

本当に、修理の為、電気屋さんに持って行く手間も無く、
修理代の出費も無く、羨ましいです。(^^)

春らしい装い・・・やはり、ウキウキしますね。
  1. 2013/03/21(木) 22:24:41 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

すごいですね
アイロンまで 修理なさるんですね
今は 修理に出すと 買い換えるより高かったりします
なので 電化製品は使い捨てのようになっています
そよ風君さんのような方が 家庭に一人いたら 大助かりですね
  1. 2013/03/21(木) 23:52:54 |
  2. URL |
  3. ako. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2486)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する