日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

RSSリーダーの代替

tourokufeeds.jpg

この画像は私のgoogleのRSSリーダーの一覧です。RSSリーダーはブログの新規更新を教えてくれるので、有難いサービスでしたが、googleがサービスを今年7月で打ち切ることを明らかにしました。このサービスを利用していた人は少なくないでしょうから、打ち切り反対の署名活動も起こっているようです。

rsssokuhou.jpg

googleリーダーの代わりになるものを探してみました。そこでRSS速報というのを見つけました。

rssitiran.jpg

実際にRSSの登録をしてみましたが、イオブログは仕様が合わないようで全滅でした。ほかにも登録できないものが幾つか出て来ました。

diffbrowser.jpg

全数チェックできないのは不便ですから、別のRSSを探してみました。今度は差異分析の幅広いものを選んでみました。diffBrowser (ディフブラウザ)というRSS(ウエブページ自動巡回ソフト)をダウンロードしてみました。

rsslistimage.jpg

このソフトの登録イメージ画像です。すぐに気づいたのは、ブログの更新を幅広く知らせてくれるのは有難いのですが、一度チェックしたブログにコメントが追加されても、新規更新の扱いとなるようです。しばらく使ってみて、評価したいと思います。

DSC_4739.jpg

ご近所の梅が咲き始めました。

DSC_4740.jpg

こちらも花は小ぶりですが、枝一杯に咲いています。
  1. 2013/03/18(月) 06:00:09|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:5
<<変換コードの製作 | ホーム | 剥がせる両面テープ>>

コメント

まだまだ貧弱ですが、我が家の枝垂れ梅も満開です。
シールはがしを以前買って使っていたらオレンジの香りがするのでおれんじおいるを薄めて代用しています。
  1. 2013/03/18(月) 07:40:10 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

RSSリーダー打ち切りなんですか!!(>_<)
すごい、便利だったのに。
新しくいれた使い心地を、ぜひ教えてください
参考にうちのRSSも変えなくては。

梅の花、きれいですね。
もう満開なんですね
  1. 2013/03/18(月) 16:51:41 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
googleのRSSリーダーは中止になるのですか?
そよ風さんの報告を参考にしたいと思います。
これまでも そよ風さんの記事からたくさんの情報を得てきました。
スマートフォンやタブレットもそよ風さんの記事を読んで、やっと使い始めました。
「使ってみたいと思った時が買い時」との言葉に背中を押されたのですが、今使ってみて満足しています。PCのように使い慣れたいのですが・・・
また、スマートフォンの便利なアプリなど教えてください。
いつもありがとうございます。
  1. 2013/03/18(月) 21:11:35 |
  2. URL |
  3. 生駒の風 #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

困ってます。

うちもGoolgle Readerを毎日愛用してますんで
困ってます…。

もともと「はてなRSS」というのを利用していたのですがサービス終了でGoogleに乗り換えてました。

RSSってとても便利だと思うのですが、
あまり利用者がいないみたいですね…。

7月までちょっと時間がるのでいろいろ物色したいと思います。
  1. 2013/03/18(月) 21:44:45 |
  2. URL |
  3. yipu #LjfoAQx.
  4. [ 編集 ]

白梅もそれなりに、紅梅もそれなりに見惚れます。どっちが好きって言えない私です。
桜の蕾はまだまだ口を噤んで固いままです。
  1. 2013/03/18(月) 22:28:21 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2482)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する