日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

剥がせる両面テープ

CIMG2041.jpg

廊下の絨毯を取り、固定に使っていた両面テープを剥がそうとしたところ、うまく剥がれませんでした。今年が初めてでなく、数年同じことを繰り返してきたのですが、一点異なるところは、貼って剥がせる両面テープを百円ショップの商品にしたことです。これは大きな誤りでした。

CIMG2037.jpg

手でやっても捗らないことが分かりましたから、シールはがしを買ってきて、トライしてみることにしました。スプレーして、付属の白いヘラで取り除けばよいことになっていますが、粘着成分が床に残って、きれいに剥がれません。シールなどの糊とは成分が違うようです。きれいに剥がれない原因は、両面テープの中芯にあたる紙のようなテープの品質が弱く、すぐに切れてしまうところにあるようです。

CIMG2045_20130313231043.jpg

仕方がないので、シールはがしについていた小さな白いヘラで、残ったテープをとることにしましたが、道具が小さくうまく力が入りません。そこで思いついて、車用のプラスティックはがし用のヘラを使ってみました。黄色の大きな方がそうですが、これが一番作業がはかどりました。千切れやすい紙テープを騙し騙しめくり、床にテープが残りそうになったら、ヘラで掬い上げる方法です。これでゆっくりめくりあげれば、跡形なく取り去ることができました。

20130316450.jpg

春の使者、土筆を水彩で描いてみました。
  1. 2013/03/17(日) 06:00:50|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:7
<<RSSリーダーの代替 | ホーム | 節分草>>

コメント

百均

便利だけれど安いにはそれなりに理由が有るのでしょうね。
根気のいる作業、お疲れ様でした。

春ですねぇv-10
子供の頃、つくしん坊を沢山採って来て佃煮の様にして貰ったけれど美味しいものでは無かったv-390
今だと美味しく感じるかもぅ、、、
  1. 2013/03/17(日) 08:39:14 |
  2. URL |
  3. boss #K7z6tErw
  4. [ 編集 ]

土筆

普段よく使う両面テープですがこれは大変でしたね。
両面テープとは違いますが他にもトラブルがあるテープがありました。

つくし、誰の子?と言いたくなるような愛らしい画ですね♪
  1. 2013/03/17(日) 10:11:03 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

これは根気の要る仕事ですね
私ならイライラと格闘しながらの作業になって
家中シンナー臭くしてしまいそうです。(笑)

仕事でゴムのりを使うことが多いのですが
ゴムのりのボールが出来上がります。
ちょっとした粘着ものなら、このゴムのりボールで綺麗に取れるのですが、画材店に売ってるラバークリナーみたいなものです。
  1. 2013/03/17(日) 16:53:45 |
  2. URL |
  3. purimama #-
  4. [ 編集 ]

100円ショップの物は・・・・(^^ゞ
苦労してはがさなきゃならないものだったんですね
お疲れ様でした。

つくしの水彩画!!
春~~~~って心がほんわか~な感じに
なります(*^_^*)

  1. 2013/03/17(日) 17:43:04 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

昔、子供達が採って来たつくしを
炒め煮にして食べました。
みんな自分が採ったものだから少し苦くても
美味しいと食べてくれました。
最近は近くでも見かけないようになりましたが
懐かしい思い出です。
  1. 2013/03/17(日) 22:15:35 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

結果的に綺麗に剥がすことができて良かったです。両面テープでも色々質が違うのですね。

土筆ですか。。。
孫が大きくなってからもう採りに行かなくなりました。懐かしい思い出です。
  1. 2013/03/17(日) 22:54:25 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

百円ショップで十分な商品と、百円ショップでは、不十分な商品の見極めが難しいですね。
シールはがし・・・お疲れさまでした。
そして、土筆の水彩画の可愛らしいこと・・・(拍手)
  1. 2013/03/18(月) 00:20:06 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2487)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する