日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

セキュリティ脆弱性緩和ソフトの紹介

microsoftsecurityessen.jpg

友人から、どうもウイルスにやられたらしいと電話がありました。症状を聞くとガンブラーウイルス感染のようです。(ガンブラーはウェブサイト改ざんにより、感染させるウイルスのことです)その駆除方法をネットを使えないため、FAXで8ページ送信して、対処してもらいました。

この画像は以前にお奨めしたマイクロソフト・セキュリティ・エッセンシャルのダウンロードサイトですが、有償版に引けをとらない優れたウイルス対策ソフトです。マイクロソフトが運営するだけあって更新頻度も高く、パソコンの動作の負荷も少ないところが評価できます。

mitigation soft

そのマイクロソフト・セキュリティ・エッセンシャルに加えて、導入して頂きたいのが、エンハンスド・ミティゲーション・エクスペリエンス・ツールキットという舌を噛みそうなソフトです。このソフトはミティゲーション(緩和)の言葉通り、脆弱性をついてくる悪質な攻撃に対し、かなりの確率で有効な防御機能です。マイクロソフト・セキュリティ・エッセンシャルを利用しておられるなら、合わせてお使いになることをお奨めします。

hogoimage.jpg

エンハンスド・ミティゲーション・エクスペリエンス・ツールキットは、各種アプリケーションに対してデータ実行防止やアドレス空間配置のランダム化、構造化例外処理の上書き防御などといった脆弱性緩和技術と書けば、なんのことか理解できない方もおられるでしょうが、要するに二重の防波堤を設けることで安全・安心を確保しようというものです。<図はネットから分かりやすい説明図をお借りしました>

kennekiitiran.jpg

これが私のパソコンで検出されたウイルスの例です。

configapp.jpg

ここからは実際にエンハンスド・ミティゲーション・エクスペリエンス・ツールキットをインストールされた後の処理を説明していきます。ダウンロードしたソフトをクリックしますと、画像のような画面が立ち上がります。赤い矢印で示したConfigure Apps(コンフィギィアー・アプリケーションズ)をクリックします。

fileimport.jpg

Application ConfigurationのページのFileのImportをクリックします。その次はアプリケーションのある場所を指定します。私のパソコンの場合は、コンピュータ→Program File(x86)→EMET→Deployment→Protection Profiles→Allを選択してOKを押しました。

allfileok.jpg

すると、このような画面となりますので、OKを押して再起動をすれば終了です。
  1. 2013/03/13(水) 06:00:58|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:3
<<電動ウオーキングマシン注文しました | ホーム | ストーブの清掃>>

コメント

有料にひけをとらないのが良いですよね!!
息子のノートパソコンには
こちらが入ってるみたいです~!(^^)!

舌を噛みそうなソフト(笑)こちらもいれて
二重防御!!しておくと良いんですね
息子に教えてあげることにします
良い情報ありがとうございました(*^_^*)




  1. 2013/03/13(水) 16:15:40 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

次のパソコン購入したら、このソフトにします。
今のソフトは・・・・・・
更新されて度に、パソコンが調子が悪くなって行きます。自動更新にしてたのを手動に変えました。
  1. 2013/03/13(水) 17:05:11 |
  2. URL |
  3. purimama #-
  4. [ 編集 ]

僕も会社のpcで、これに感染したことがあります。
webサイトを見ただけで、感染って怖いですよね。
エッセンシャルは家のpcで使ってますが、こういうガードもあるのですね。さっそく実行しないといけません。
ウイルスが怖いので、通常使い用と、取引や EC用にpcをわけようか検討中です。
  1. 2013/03/13(水) 21:46:01 |
  2. URL |
  3. Merrypapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2487)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (193)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する