日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

ストーブの清掃

CIMG2028.jpg

作業をした日は若干季節が逆戻りしたような天候になりましたが、次の日からはどんどん気温が上がっていく予報になっています。そこで、ぼちぼちとストーブの片付け準備に入ることにしました。最も必要が無さそうなトイレの暖房器具から取り掛かることにしました。

CIMG2029.jpg

これは暖房器具の背面をあけたところです。

CIMG2030.jpg

気になったのは、ヒーター部の埃による目詰まりがあること。ここは加熱部分ですから、掃除をしないままにしておくと、次に電源を入れた時の臭いの発生原因になりそうです。

CIMG2031.jpg

表側のフィルター部分も清掃して、気持よくなりました。

CIMG2032.jpg

あまり使うことにない和室のガスファンヒーターも清掃することにしました。

CIMG2033.jpg

分解してみると、中に配線図が入っています。修理の時に必要で備えてあると思われます。ヒーターの燃焼部分と距離は10cmもなく、燃え上がったりしないかと心配になりますが、メーカーで最初からセットしてあるものなので、信用してそのままにしました。

CIMG2034.jpg

こちらのフィルターの汚れ具合が分かるように、一部汚れを残したままで撮影したものです。内部まで綺麗にしておくと、来年そのままで、すぐに利用を始めることができます。
  1. 2013/03/12(火) 06:00:11|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:3
<<セキュリティ脆弱性緩和ソフトの紹介 | ホーム | プリウス静音計画パート8>>

コメント

フィルター

ポカポカ陽気の日にはなんと不似合いだと思える暖房器具ですがやはり三寒四温の日々寒い日にはまだまだ必要です。

いつも5月の連休くらいまで鎮座してますがフィルターの掃除を済ませておけば来年もすぐスイッチオン出来ますね♪
  1. 2013/03/12(火) 12:40:06 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

今日はぽかぽか陽気でしたね。
活躍してくれたストーブともお別れですね。
でも、朝晩はまだまだ冷え込みます。
なかなかお花の咲く季節になりませんね。
  1. 2013/03/12(火) 19:51:24 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

もう、お片づけですか。
綺麗に掃除をして、次回、出番の時には、直ぐに使えますね。
そして、鎮座していたところを片づけるとお部屋も広く感じます。
  1. 2013/03/12(火) 22:56:59 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (194)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する