日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

プリウス静音計画パート8

CIMG2021450.jpg

プリウスマニアという掲示板があって、経年変化で出てくる車の異音対策で、私の知らないものが紹介されていました。三角窓の下から発生するもので、一定の周波数(エンジン振動数)の時、ビビり音がでるようです。

車が新しい間は良いのですが、3~6万キロメートルくらい走ると出てくる現象のようです。そこでその対策を早目に行うことにしました。先ず矢印のボンネット内にある左右の側板を外します。

CIMG2023.jpg

側板には2カ所の留めがありますが、写真のようにラッチを挟んでつまめば外れます。該当部分のボデーを手でコツコツ叩くと、明らかに対策前と後では音が変化しました。

CIMG2024.jpg

2箇所外したところですが、左右の区別はパーツ番号のRとLで区別可能になっています。

CIMG2025.jpg

詰め込む所のおおよその寸法を測って、詰め込むスポンジは3×10×22cmとしました。これが正しいかどうかは分かりませんが、詰め込むスポンジの材質(弾力性など)で異なると思われます。

CIMG2026.jpg

これが詰め込みの終わった段階の写真です。右側の詰め込み部分には配線が通っている個所もあり、その周りは無理して詰め込まないようにしました。後は側板を元に戻せばできあがりです。

20130310450.jpg

フキノトウを水彩で描いてみました。天ぷらにして食べれば春の香りがしますね。
  1. 2013/03/11(月) 06:00:41|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:4
<<ストーブの清掃 | ホーム | 滑り台>>

コメント

こんばんはー。

へぇ、色んな対策があるんですね…。

ところで冬場のガラスの曇り対策ってどうされてますか?
ボクは内部循環(他の車の排気ガスが気になるので。)でACをオンにしているのですが、
どうも燃費が悪い気がしてます。
  1. 2013/03/11(月) 20:43:56 |
  2. URL |
  3. yipu #LjfoAQx.
  4. [ 編集 ]

こんなに大切に手入れしてもらえて、車も応えたくれそうです。魂はなくても、この世に誕生して、どこで育まれたかで物の寿命も違ってきますもんね

ふきのとう、前にコロンって転がってきそうです。
  1. 2013/03/11(月) 20:48:19 |
  2. URL |
  3. purimama #-
  4. [ 編集 ]

新鮮なふきのとうで、天ぷらにすれば
きっと美味しいでしょうね。
淡いグリーンがさすがです。
愛車プリウス、大切にされていますね。
  1. 2013/03/11(月) 22:09:58 |
  2. URL |
  3. iwapy #-
  4. [ 編集 ]

フキノトウ”天麩羅で頂きました。
ちょっとほろ苦さの食感に春の息吹を感じさせてくれますね。水彩画素敵ですよ。

我が家もやっと、スタットレスタイヤからノーマルタイヤへ春の装いになりました。
  1. 2013/03/12(火) 19:55:40 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2487)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (193)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する