日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

定規の収納場所

CIMG2010.jpg

木工用の定規は引き出しのような箱に入れていましたが、取り出す時に一緒に入っているものが邪魔をして、探すのに時間がかかったり、引っかかったりしていました。

そこで薄物の定規だけを集めて、工具箱の天井部分に収納することを思いつきました。この収納の仕方だと、取り出しも容易。必要な物も一瞬で見つけることができます。

CIMG2011.jpg

蓋を閉めれば場所も取らず、なかなか良い収納場所を考えついたのではないかと思っています。

DSC_4731.jpg

今の季節の風物詩であるイカナゴの釘煮を炊いてもらいました。

DSC_4734.jpg

アップにすると、きらきら光っているのを見て頂けると思います。
  1. 2013/03/09(土) 06:00:47|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:6
<<滑り台 | ホーム | プリウス・ボンネット・オープン不調>>

コメント

美味しそう~♪

釘煮はじっと辛抱して、鍋ふりをしながら煮るそうですね?
身が潰れずに上手に炊き上げていらっしゃる事、本当に艶っ艶v-218

何時も使い易さを求めて工夫される姿に感心しきりですv-218
  1. 2013/03/09(土) 10:38:54 |
  2. URL |
  3. boss #K7z6tErw
  4. [ 編集 ]

風物詩

イカナゴ漁は関西に春の訪れを知らせる風物詩でもありますね。

いよいよ春本番のような陽気が続いています。

そのままおかずとして良し、お茶漬けによし、おにぎりに良し。
  1. 2013/03/09(土) 11:56:18 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

今年は例年より早く水揚げされたそうですね。
美味しそうに炊けていますね。
うちは毎年舞子に住んでいる従姉妹から送ってもらいます。
  1. 2013/03/09(土) 12:33:44 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

使いやすそうな、収納方法!(^^)!

釘煮、美味しそう~
キラキラ飴色~(^0_0^)
炊きたてのごはんにたっぷりかけて
いただきたいです!!!
  1. 2013/03/09(土) 18:43:50 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

解ります~道具を出す時に、あれこれ~くっ付いてきて落下したりするのイラッとします。ナイスです。!

釘煮、大好きです。
お店で売ってるのは美味しくありません。
いつも、シューマのお婆ちゃんが煮たのを頂ます。
ご飯を食べ過ぎるのが・・・・・
  1. 2013/03/09(土) 21:00:28 |
  2. URL |
  3. purimama #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

収納は、ピッタリですね。
これで、一目瞭然・・・直ぐに欲しいものを取り出せます。
そして、ツヤツヤのイカナゴの釘煮・・・美味しそう。(^^)
  1. 2013/03/09(土) 22:18:56 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2482)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する