日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

プリウス・ボンネット・オープン不調

CIMG2015.jpg

朝にエンジンを始動したところ、カタカタと異音がしました。その様子からハイブリッドシステムのプラネタリウムギヤまわりの不調か、シリンダの一部点火不良が疑われましたので、ボンネットをあけて点検することにしました。

ボンネットオープナーを引いたのですが、いつものようにボンネットがポンと持ち上がらず、2mmくらい持ち上がったままで停止してしまいました。

CIMG2016.jpg

僅かな隙間に指を入れて、なんとかボンネットをあけることができ、エンジンルーム内を点検しましたが、特に異常はみつからず、朝に発生した振動も再現しません。そこで、ボンネットの不調を直すことにしました。

最も考えられるのは、赤い矢印で示した回転部分の抵抗が増していることです。

CIMG2017.jpg

問題と思われる箇所に、潤滑剤のスプレーを塗布してみました。

少しぎこちないものの、ボンネットは自力で持ち上がるようになりました。

CIMG2018.jpg

そこで、改めて潤滑剤を丁寧に吹きかけて、試してみたところ、いつものような状態に回復しました。ボンネットを持ち上げるバネの経年変化による劣化、ボンネットオープンを行うワイヤーの伸びが、発生の一因でもあるようですが、ワイヤーの調整装置がなく、応急対策のみとなりました。しばらく様子をみることにします。

DSC_4724.jpg

今年初めて、車のエアコンが自動で作動しました。そのくらい温かくなりましたから、近所の梅林を見に行きました。予想に反して、まだまだ蕾が多く見ごろはもう少し先になりそうでした。

DSC_4723.jpg

いつも真っ先に花開く枝垂れ梅もまだポツンポツンと咲いているような状態です。

DSC_4720.jpg

紅梅は枝先から咲き始めているようです。一番華やかな枝でも、まだこのような感じでした。
  1. 2013/03/08(金) 06:00:43|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:1
<<定規の収納場所 | ホーム | 研ぎ機>>

コメント

暖かくなってきましたが梅はまだまだ
つぼみでもうちょっとかかるんでしょうか

ちらほら咲いてる梅も可愛くて
きれいです~

早く満開になって欲しいですよね(*^_^*)

  1. 2013/03/08(金) 17:36:33 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (194)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する