日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

研ぎ機

CIMG2004.jpg

先日チーズをカットした時に、包丁の切れ味が落ちていることに気づきました。お天気も良くなってきましたから、包丁を研ぐことにしました。水仕事なので、暖かいと有難いです。

CIMG2006.jpg

せっかく研ぎ機を用意しての作業ですから、包丁1本だけではもったいないので、剪定鋏も研ぐことにしました。
刃を外して、研磨する前の写真です。

CIMG2007_20130305144844.jpg

こちらが研磨した後の姿です。組み立てなおして、試しに枝を切ってみますと、快調でした。

CIMG2008_20130305144845.jpg

研ぎ機も使いっぱなしでは、砥石の面がどうしても平面で無くなってきます。金属製の物差しを当てて、漏れる光の具合で均一になっていない部分を見つけます。

CIMG2009.jpg

飛び出している部分が分かれば、砥石を砥石で研磨します。グラインダー用砥石の摩耗して使えなくなったものを利用して、調整しています。
  1. 2013/03/07(木) 06:00:38|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:7
<<プリウス・ボンネット・オープン不調 | ホーム | ハンダ付け用ピンセット>>

コメント

ダイヤモンド

グンと春に近づいたようなお天気ですね♪
何をするにも丁度良い温度です。

以前、ダイヤモンドを加工する場合は、ダイヤモンド以上に硬い物質が無いため、ダイヤモンド粉末で加工するということを聞いたことがありますが、砥石を砥石で研磨するとは存じませんでした。
  1. 2013/03/07(木) 11:30:24 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

春らしく暖かくなってきて
外での作業が益々はかどりますね!!

砥石で砥石研磨したら良いんですねー
やってもらおう^m^
  1. 2013/03/07(木) 17:43:08 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

とても暖かくなってきましたね。
今日も素晴らしいお天気でした。
包丁が切れなくなると困りますね。
本格的な研ぎ機ですね。周りをみんなぴかぴかにしたくなりますよね。
ネギやトマトで包丁の切れ味が分かります。
我が家もそろそろ切れ味悪くなったのでダイヤモンドの研ぎ器で研いでみましょう!
  1. 2013/03/07(木) 18:51:34 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

私も以前仕事の関係でドリルの歯の砥ぎ方を教えて貰いましたが、うまく出来た試しがありません。
  1. 2013/03/07(木) 21:00:23 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

暖かい日はどんな作業も億劫ではないですね。
包丁も剪定ばさみもキラリ!春を感じたことでしょう。お疲れ様でした。
  1. 2013/03/07(木) 21:48:25 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

やっぱり~包丁、はさみは切れ味が悪いとストレスを感じます。

お雛様の前の
そよ風家のまん丸ほっぺのお雛様
最高に可愛い笑顔です。
  1. 2013/03/07(木) 22:23:24 |
  2. URL |
  3. purimama #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

わぁぁぁー、ピッカピッカになりましたね。
それにしても、研ぎ機までお持ちとは・・・凄い(拍手)
  1. 2013/03/07(木) 22:26:37 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2492)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (195)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する