日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

ハンダ付け用ピンセット

CIMG2000.jpg

百円ショップでいいものを見つけてきました。ハンダ付け用のピンセットです。

CIMG2001_20130305115649.jpg

一般的なピンセットと違って、握ると先が開き、手を離すと先がくっつく方式になっています。いつもハンダ付けでは手が3つ欲しいと思う作業があり、これがあれば楽になります。熱に弱い電子パーツを取り付ける時も、熱を逃がす役割を果たすこともできそうです。


CIMG2002.jpg

テーブルの足を修理しました。ガタツキが出て、不安定な状態になっていたからです。その足を分解したところです。

CIMG2003.jpg

問題の箇所は、ハメ殺し(組立でなく、取り外しできない状態)になっていて、分離するのが大変でした。なんとか外れましたので、木工ボンドを入れて再度組立をしました。
  1. 2013/03/06(水) 06:00:15|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:3
<<研ぎ機 | ホーム | マルバノキ>>

コメント

ハンダ付け用ピンセット

ハンダ付け用ピンセット、これは重宝ですね。
是非探してみたいと思います。
  1. 2013/03/06(水) 14:35:54 |
  2. URL |
  3. 至誠 #9t6TQUUo
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

百円ショップも充実していて、店内を見て回るのは楽しいものです。
で、良い物を探し出すと嬉しくなりますよね。(^^)
テーブル修理、お疲れ様です。
  1. 2013/03/06(水) 22:57:12 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

うちの父も こんな風に何でも修理してくれる
器用な人でした
今 ダイニングのイスが 少し変です
修理する者がいないので 買い替えを考えています
  1. 2013/03/07(木) 00:50:29 |
  2. URL |
  3. ako. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2482)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (133)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する