日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

タイヤ交換

CIMG1990.jpg

もう道路に雪が積もるようなことはないだろうと判断し、ノーマルタイヤに交換しました。

CIMG1994.jpg

余計なお世話かも知れませんが、女性の中にはタイヤ交換なんてしたことがないという人が大勢おられます。しかし、携帯も通じないところでタイヤ交換が必要になることが発生することもあります。そこで、基本のキを説明しておこうと思います。
ジャッキで持ち上げる箇所は、だいたいこのように切欠きが2つある場所で、初めてでも分かるようになっています。

hikakutaiya.jpg

次にタイヤナットの緩め方ですが、まだ地面にタイヤが設置している状態で、半回転ほどゆるめておきます。先に全部浮かせてしまうと、強い力で締めつけてありますから、タイヤが動いてナットに力が入りません。少しナットが緩んだら、さらに持ち上げてタイヤを浮かせます。タイヤを取り付ける時は逆の手順になります。

CIMG1993.jpg

タイヤを取り付ける時は、対角線にあるナットを順番に締め付けていきます。これは、各ナットをバランス良く均等に締め付けるためです。全部を締め付け終わったら、さらに、最終的な締め付けを同じように対角線に行って完成です。女性だとレバーを足で踏めば力が入ります。

CIMG1995.jpg

1年間保管していましたから、多少エアーが抜けています。エアーを既定の量まで追加します。エアーの規定値はだいたい、ドアをあけたところに書いてあります。標準値の5%増しくらいが良いでしょう。

CIMG1996.jpg

また来年までゆっくり休んで頂戴と、綺麗に水洗いし乾燥させて保管します。
  1. 2013/03/02(土) 06:00:37|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:4
<<梅一輪 | ホーム | パズルが到着>>

コメント

教則本

はい、私は免許取得し長年経ちますが既に早くから運転するのを断念いたしました。
早く言えば(遅く言っても・・プッ^M^)ペーパードライバーです。

3月が一年のうちで一番風が吹く日が多いですがもう一度くらい雪が降ることもありますね。

あっ、>タイヤを取り付ける時は、対角線にあるナットを順番に締め付けていきます<教則本で習ったことがよみがえりました♪
  1. 2013/03/02(土) 13:35:27 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

タイヤ交換

タイヤ交換、簡単なようで留意点があるのですね。
基本の基本は大事ですね。
  1. 2013/03/02(土) 16:04:11 |
  2. URL |
  3. 至誠 #9t6TQUUo
  4. [ 編集 ]

何度か自身でタイヤ交換しましたが・・・・・・
交換後、そうこうしてると
どぅ~もナットが外れるイメージばっかり頭を過ぎるのでスタンドに入って確認してもらいました。
  1. 2013/03/02(土) 21:55:09 |
  2. URL |
  3. purimama #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはー

僕も、前は自分でタイヤ交換してましたが、ナットの絞める順番まで考えてませんでした。
今週半ばから暖かくなりそうですので、僕の車のタイヤも交換しないと。
  1. 2013/03/03(日) 21:29:46 |
  2. URL |
  3. Merrypapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2482)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する