日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

パズルが到着

DSC_0077_20130227223704.jpg

兎さんの木工パズルが届いて、拍手・絶叫しておりますが、これは親の意図を察して、こたえたものと思います。中々の役者です。組み木の表裏がもっと分かるようにと、裏側に赤いシールを貼っておきました。写真からそれが分かると思います。

ikikatainamori.jpg

稲盛和夫さんの「生き方」という本を読みました。手が届かないくらいの目標を定めて、方向だけはしっかり見定め、日々努力をすれば、それは足し算ではなく、掛け算になって成果に結びつくというような内容でした。こうしたカリスマ性のある経営改善は、それを説く本人の真摯な生活態度なくして実現しません。かつての国鉄総裁石田礼介を彷彿とさせるような人でした。石田礼介さんは社有車を断り、通勤に自社の電車(国鉄)を使い、背筋を伸ばして端正に座っておられたとか、その姿を想像するだけでも人柄が分かります。

ottohainu.jpg

こちらは話題になった本。何か話しかけても夫が返事しないのは、犬と同じと思えば当たり前で腹が立たない。やってほしいことは、訓練?をして、それができるようになれば、褒めると調子に載せられるなど、面白い表現がありました。逆に、まわりくどく日常の出来事を話す妻も、女性とはそういうものと、男性は割り切る理解が必要なんだそうです。男も女も達観した関係の上で、良好な間柄が達成可能なようです。
  1. 2013/03/01(金) 06:00:30|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:12
<<タイヤ交換 | ホーム | マンサクの花>>

コメント

嬉しいね♪

親の気持ちを反映して大喜び♪ 解ります解りますv-410
親の笑顔が子供の笑顔v-411
知育玩具として長く遊びそうで良いですね!

凡人の私達は未だ達観出来ず、日々お互いにウダウダと気持ちをぶつけ合っておりまするぅe-263
  1. 2013/03/01(金) 07:41:22 |
  2. URL |
  3. boss #K7z6tErw
  4. [ 編集 ]

男×女

お孫さん見事に喜ぶ姿をオーバー気味に現してるのが面白い!

はい、仰るように生まれた時から男と女は違うようで>まわりくどく日常の出来事を話す・・・<確かに思い当たるフシがあります プッ^m^

女性特有と思われる道路を横いっぱいに広がり、後続の歩行者の邪魔になるのだけは止めてほしい!
  1. 2013/03/01(金) 13:46:15 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

シミズさんへ

以前の記事にお問い合わせを頂きました。連絡先が分かるようになっていませんでしたから、コメントで回答しておきます。

随分前の記事なので、名称は正確には覚えていません。ホームセンターのダイキというところで購入しました。つい先日も同じものを販売しているところは見ています。

西日本の方だとダイキの店舗検索でお近くの店が見つかると思います。
  1. 2013/03/01(金) 13:54:54 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集 ]

お孫さん大喜び~ですね。
自分が笑うとみんなも笑顔になる!!
たくさん、遊んでもっと笑って欲しいですね!(^^)!

違うと思えば腹も立たないんでしょうけど
それができません(^_^;)
くどくど~~だらだらーと話して
聞いてくれないと、怒る!
典型的!!ですよね(笑)
  1. 2013/03/01(金) 14:34:54 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

すごいすごい!
お孫さん、手をパチパチして喜ばれている様子が
よくわかります。
お孫さんからひ孫さんへとこれから先ずっと
大事に使ってもらえそうですね。

以前テレビでやっていましたが
男性と女性では脳の仕組みが違っているそうですね。
子育ての段階での必要性からか
女性は何をしていても話しかけられると返事しますが
男性は他のことに集中していると耳に入らないようです。
それが分かったので新聞を読んでいる主人に
話しかけるのはやめました。

  1. 2013/03/01(金) 15:32:50 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

私は、朝の掃除機での掃除以外、家事を何もしませんので何か妻にして貰ったら、必ず有難うというようにしています。
家での会話でも自然とありがとうの言葉が増えています。
  1. 2013/03/01(金) 18:23:07 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

嬉しそうなお孫さんの顏

こんばんは

お孫さんの笑顔ステキです~~~
こちらまでその雰囲気が伝わってきます。

稲盛さんの「生き方」素晴らしいものですね!(^^)!
そのイキザマ成功者そのもの~~~
  1. 2013/03/01(金) 18:39:59 |
  2. URL |
  3. たいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君作のパズルは、木の暖かさ、愛の暖かさが伝わってきます。
お孫さん、いい顔をされていますね。(^ ^)

幾つの齢になっても学ぶことは多々あるのですね。
  1. 2013/03/01(金) 20:15:29 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

数年前、仕事で色々悩みを抱えている時に
稲森さんの著書「君の思いは必ず実現する」という本を読んで、
救われました。

最近は忙しくて読書する余裕もありませんでした。
また図書館に行こうと思います。
  1. 2013/03/01(金) 21:10:59 |
  2. URL |
  3. yipu #-
  4. [ 編集 ]

あぁ~かわゆい笑顔ですね
ぎゅーしたくなります。


夫は犬と同じ、面白いですね
我が家には、夫はいませんが犬は居ます。(笑)
私は、回りくどく日常を話すのも、女性同士の立ち話も苦手です。こんなんが奥さんになったら、どんな奥さんなんでしょうね
想像できません。(汗)
  1. 2013/03/01(金) 22:11:51 |
  2. URL |
  3. purimama #-
  4. [ 編集 ]

あの可愛いウサギちゃんのパズルでしたね。
お孫さんの嬉しそうな表情から大変お喜びのようですね。こちらまで微笑ませて頂きました。
何よりのプレゼントでしたね。

「夫は犬」面白そうですね。読んでみたくなりました。
  1. 2013/03/01(金) 22:17:11 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

稲盛和夫さん

稲盛和夫さんの「哲学」と言う本を以前に買って書棚に眠っていますので、もう一度読み直して見ます。
お孫さんの笑顔が最高のご褒美ですね!
  1. 2013/03/02(土) 17:41:56 |
  2. URL |
  3. osamu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2482)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する