日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

レトロバゲット

DSC0893923.jpg

京都にある進々堂というパン屋さんです。創業90年の老舗で、伝統のある落ち着いた雰囲気を保っています。

IMG00085.jpg

パンの中で何か一品だけとなると、私はバゲットを選びます。いくつかパンを買った中で、このレトロバゲットを選びました。長い年月を愛用されてきた風格があるように思います。味はシンプル、古風で飽きないものを感じ取りました。

IMG00082.jpg

こちらは、以前にも紹介したことのあるミディ・アプレミディのタルトです。食べれば確かに美味しいのですが、ちょっとお値段(490円~550円)がという気持ちも正直あります。ベビーカーではお店に入れない、フォークは出さず手でお食べ下さいという辺りに敷居の高さも感じます。あくまで私見ですが、知らず知らずのうちに浸透したオーナーの独裁性を垣間見るような気がしました。従業員の皆さん、誰からも愛されるように、一致団結して頑張って下さい。
  1. 2013/02/26(火) 06:00:17|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:8
<<木工3作目 | ホーム | また雪が>>

コメント

最近は

何だかフワフワな柔らかいパンが多くなって来たように思います。
ベーカリーで買う時は迷うことなくバゲットv-91
ガシガシ噛みしめるパンが大好きです。
息子曰く、この年で固いパンが好きなのは歯が良い証拠だとか、何時までも噛みしめたいと思いますねぇv-410
  1. 2013/02/26(火) 08:37:02 |
  2. URL |
  3. boss #K7z6tErw
  4. [ 編集 ]

京大

進々堂といえば京都大学北門前にあり長い歴史のある喫茶店ですが今でもあるのでしょうか?

大きな木のテーブルがドーンとあり、そこに座って○○論など交わすのがステータスの時代があったのでしょうが・・・。

幾時代も超えてお商売を続けることは難しいでしょうがそれだけでも凄いことですね。
  1. 2013/02/26(火) 12:35:00 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

バケット、大好きです^m^
回りがカリカリ噛みごたえがあって
中はふわふわ~!!
食べたくなってきました。

  1. 2013/02/26(火) 15:35:36 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

香ばしいバケットの美味しい香りが漂います。
焼き立ては、本当に美味しいですよね。
進々堂は、宇治に住んでいた時、久御山に工場がありました。
  1. 2013/02/26(火) 15:36:56 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

バケットは私も好物です。
焼いても、何か挟んでも美味しいですね。
昨日よったローストビーフの美味しい店でも焼立てのフランスパンが出て美味しかったですよ。
  1. 2013/02/26(火) 19:21:37 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

老舗

老舗は伝統を守り抜くのが使命でしょうが、独裁だと感じられるようなら問題ですね。
おもてなしの心が欠如しているようにも思われますね。
  1. 2013/02/26(火) 21:11:25 |
  2. URL |
  3. 至誠 #9t6TQUUo
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

私も、パン屋さんでは、断然バゲット派です。

↑画像だけでの感想ですが、490円~550円は、確かにお高く感じました。
でも、色々制限のある独裁性のあるお店だと感じているのにお買いになられるのですから、
きっと、何処よりも美味しいのでしょうね?
  1. 2013/02/26(火) 23:32:04 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

私も バゲット大好きです
学生時代 帰り道 梅田のデパートで
よく買って帰りました
長いバゲットを 赤の袋に入れられ
とっても お洒落でした
  1. 2013/02/27(水) 03:40:59 |
  2. URL |
  3. ako. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (194)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する