日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

また雪が

DSC_4703.jpg

今年はいつまでも寒いねとか、強い寒さがこたえるという話をよく耳にします。そろそろ暖かくなってほしいのに、また雪が降りました。

DSC_4707.jpg

この近辺では最も早く咲く紅梅を見てきました。まだ遠目にピンクがかって見える程度の咲きかたでした。

DSC_4712.jpg

散歩中にも雪が降ってきました。暗くはないのに細かい雪が辺り一面を舞い、日中の気温の低さを表しています。

tpptizu.png

安倍首相の訪米を受けて、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)が話題になっています。この話をする時に、「国益」を第一にというフレーズが、しばしば登場します。国益を守れば、それは裏返せば相手国の国益を損なうことになるはずです。未来志向の友好関係を交渉するなら分かりますが、それには、利益と痛みが伴うはずで、そこをヴェールで隠すような表現は取ってもらいたくないと思いながら、聞いています。

Torino_scale_svg.jpg

これはトリノスケールという隕石衝突の危険性をグラフ化したものです。つい最近ロシアに大量の隕石が落下して、その脅威を改めて知らされたところですが、このトリノスケールによると、隕石衝突の危険性は10万年に1回という確率を表しています。一方、原子力発電所の活断層は40万年に1回以下で、議論がかわされています。隕石が原子力発電所を直撃する確率は無視して良い数字とされていますが、私の感覚からいうと隕石も活断層も大同小異。たいして違いはないのではないでしょうか。
  1. 2013/02/25(月) 06:00:28|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:3
<<レトロバゲット | ホーム | USB付き2連ソケット>>

コメント

こちらも、ちべたい日が続いてます。
ポカポカ陽気が恋しいですね

昨日、たかじんの委員会観てました。
いつもはゲストもメンバーも右にぐっと寄った活動家みたいな方ばかりで盛り上がっていますが、北方領土のテーマの為かムネオさんと高さんんがゲストで来られていましたが、そよ風さんと同じようなことを発言していました。

民間外交では、お互いの文化を理解、尊重できる時代になってきましたから、目先の国益や意地のために民間外交での友好な雰囲気を壊してほしくないですね

母国愛は
サッチャーの言葉を借りれば
登山家が自身の為に山を登っても、山頂では母国の国旗を揚げる
登頂した登山家が挙げる国旗は、我国のものでなくても感動します。
攻撃的なものではなく、自然と郷を思う気持ちでお互いを理解できれば素晴しい
  1. 2013/02/25(月) 18:51:53 |
  2. URL |
  3. purimma #-
  4. [ 編集 ]

雪が融けたと思ったら
また積もりました(>_<)
今日も寒かったです!早く暖かくなってほしいですよね。

  1. 2013/02/25(月) 19:56:30 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

まだまだ寒い日が続いて梅の花も躊躇していますね。でも家に籠もっているとなかなか春に出会えません。
国益を考えてのことだから。。。は だから少々のことは我慢しなさいと聞こえます。我慢するのは弱者の人達のような。。。
  1. 2013/02/25(月) 20:05:39 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (194)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する