日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

うさぎの木工パズル完成

IMG00075.jpg

昨日荒削りしたうさぎのパズルを木工サンダーを使って、綺麗にしました。木のパターンが裏返しになってしまうと、それに気づかずパズルを埋めるのに苦労することも分かりました。そこで、表面に当たる方は、輪郭の外線にそって、丸みをつけ、手で触ればどちらが表面か判別できるよう工夫しました。

表面の側を白くペンキで塗ることも考えましたが、きっと口に入れたりもするでしょうから、安全を考えて無垢のままにしました。

IMG00076.jpg

今日の作業はパズルのベースを作ることです。ベニヤ板を2枚重ねて片方だけ繰り抜いて、型をつくることにしました。

IMG00077.jpg

最初は真四角に切り抜くつもりでしたが、パズルを所定の位置にはめやすくするには、パターンに沿った切り抜きの方が分かりやすいだろうと考えました。

IMG00078.jpg

うさぎのピースを取り出しても、その下に同じパターンのうさぎが現れるようにしています。

IMG00079.jpg

ピースを取り出しやすいように、ベースは少し低めにしてあります。これで完成です。近いうちに荷物を送る機会があれば、その中に入れておきます。それまで待っててね。

rabitpazuru450.jpg

これは完成品をスキャンした画像です。切り込みを入れてあるので、パーツが折れたり、欠けたりすることがあると思います。スキャンした型紙があれば、いつでも同じうさぎのパーツを作り直せるようになっています。同じ材質の木も5羽分くらい保管してあります。心配しないで思い切り遊んで下さい。
  1. 2013/02/20(水) 06:00:23|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:7
<<カー・レストアDVD | ホーム | うさぎの木工パズル製作中>>

コメント

全てに

先を見越した下準備、本当に感心しちゃいます。
これで思いっきり遊べるお孫ちゃんは幸せですねv-424
  1. 2013/02/20(水) 09:03:58 |
  2. URL |
  3. boss #K7z6tErw
  4. [ 編集 ]

すばらしい!!!!

おじいちゃんの腕はプロを超えていますね。
商品化すれば爆発的に売れることでしょう。
(でも、そんなことしたら「宝物」の価値が壊れますよね)
  1. 2013/02/20(水) 10:34:45 |
  2. URL |
  3. 山国 #-
  4. [ 編集 ]

100点満点

感心しながら記事を読ませていただきました。

真っ先に思ったのはきっとカラフルな色に塗装されるのではないかと思っていたのですが・・・なるほどなるほど♪

ピースが欠けてもいつでも安心ですね。
  1. 2013/02/20(水) 14:21:28 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

私にも!

もう、完成ですか?
凄いですね。
それぞれに表情が違ううさちゃんたち。
お口の中に入ったり、お手てにぎゅ〜っとにぎられたり
するのでしょうね。
お気に入りになること間違い無しです。
しろべりも、こんなの、欲しくなっちゃいました。
  1. 2013/02/20(水) 18:40:42 |
  2. URL |
  3. しろべり #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

力作ですね。
以前教えて頂いていとのこをかいましたが、まだ一度も通電して居ません。
早く直線がきれるように練習しないと。
  1. 2013/02/20(水) 19:14:06 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

いろんな場面を想像しながらの作業・・・素晴らしい、そして、お優しいですね。(^^)
お孫さん、絶対に大喜びでされますよ。
  1. 2013/02/20(水) 22:45:45 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

素敵なパズルが出来ましたね
昔 娘達が小さな頃 こういう風に木のパズルを作る機会があり 
娘達は 思い思いの絵を描き作りました(カットは私がしましたが)
よく遊んでくれました
器用なおじいちゃまを持って 幸せですね
  1. 2013/02/22(金) 22:05:04 |
  2. URL |
  3. ako. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2482)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (133)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する