日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

うさぎの木工パズル製作中

CIMG1970.jpg

端材の木工では、先日作業テーブル用の椅子を作りましたが、2作目はうさぎの木工パズルにしました。孫が兎年生まれであり、まだ1歳半では早すぎますが、将来遊べるであろうものを作ることにしました。

CIMG1971.jpg

鉛筆で書いた線に沿って、糸鋸でカットしているところです。

CIMG1972.jpg

目と鼻は3mmのドリルで穴を開けました。糸鋸の良い点は3mm程度の穴があれば、鋸刃をその穴にくぐらせてカットできるところです。この方法でうさぎさんの口をカットできました。

CIMG1974.jpg

まだ荒削りの段階ですが、パズルの骨格はできあがりました。全部で10羽います。後は枠と底板ができれば完成です。作った本人でもこの形にはめ込むまで時間がかかりましたから、底板にはパターンを線描きしておいた方が良さそうです。
  1. 2013/02/19(火) 06:00:19|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:9
<<うさぎの木工パズル完成 | ホーム | 物の名前>>

コメント

素晴らしい!!

愛情のこもったパズル積木
発想が面白いですねぇ、凄い凄いv-424
こんなものを作ってくれるお爺ちゃまを持ったお孫ちゃんは幸せねぇe-266
  1. 2013/02/19(火) 08:22:53 |
  2. URL |
  3. boss #K7z6tErw
  4. [ 編集 ]

すごい!
こんなの買ったら高いですよ。
デザインも考えられたんですか?
お孫さんの宝物になるでしょうね!
  1. 2013/02/19(火) 09:02:10 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

可愛い!何とも愛らしい表情やしぐさのうさぎさんのパズル!
お孫さんのプレゼントですか?
いろいろなことに興味を示されて
さぞ、お喜びでしょう!
  1. 2013/02/19(火) 10:00:08 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

手作り

最近はどの子もゲームばかりでこういった玩具で遊ぶ子供が激減してるそうです。

愛情いっぱい溢れるこんな手作りパズルはきっと情操教育にも役立ちそうですね♪

う~ん、元にきちんと嵌めるのは私も出来ないかも(泣)
  1. 2013/02/19(火) 11:04:30 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

すごい!!!うさぎさんがきちんと(;O;)
ピッタリはめるの難しそうで
夢中になりますね
木のおもちゃって見直されてますが
高いんですよね。

きっと、大喜びで何度も遊ぶんでしょうね
今から、楽しみですね

  1. 2013/02/19(火) 16:34:09 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

素敵!!!!!!

大人でも 欲しいぐらいの完成度・・・・こんなことができる人って、めったにいないとおもいます。
お孫さん、ほんとうにお幸せですね。



  1. 2013/02/19(火) 17:50:17 |
  2. URL |
  3. okko #v5.i7xGY
  4. [ 編集 ]

スゴイデス

こんばんは(^0_0^)

私などのDIYなんか?次元が違います(@_@。
お孫さんが使えるようになったら、きっと大喜び
されることでしょう\(^o^)/
成長が楽しみですね(^_-)-☆
  1. 2013/02/19(火) 20:23:33 |
  2. URL |
  3. たいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしいパズルが出来ましたね。拍手です。
あとは色をカラフルにするといいですね。
お孫さん、きっとやみつきになりますよ。
  1. 2013/02/19(火) 22:17:22 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

愛らしいウサギさんが10羽・・・素晴らしいです。
お孫さんが、大きくなって、遊ばなくなっても、部屋に飾れますね。(^^)
  1. 2013/02/19(火) 23:05:44 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2487)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (193)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する