日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

セカンド・ハーベスト

second hervestj

各種のメディアに取り上げられていて、すでにご存知かも知れませんが、セカンド・ハーベスト・ジャパンという非営利団体があります。

日本で廃棄処分されている食料を引き取り、それを必要としている人々に配る活動を行っています。へこんだ缶詰、期間限定商品の売れ残り、賞味期限の迫ったものなどがその対象になります。

驚いたのは、廃棄処分になる量の多さです。日本国内で年間1788万トンが捨てられています。そのうち有効活用できそうなものが500~800万トンあるそうです。800万トンといえば、日本の米の年間生産量839万トンに迫る勢いです。分かりやすく言えば、日本中で作った米を全て海に捨てているとでも言えばいいのでしょうか。

私たちの食生活のあり方を考えさせられる数字でした。

CIMG1946.jpg

テレビを見ていて、黒柳徹子は今何歳だろうかと、夫婦で話題になりました。タブレットで調べてみますと、1933年生まれであることが即座に分かりました。その時ふと、手軽に調べられる世の中になったけれども、それがどれだけ重要なことかと思った時に、疑問が湧きました。

色々調べられるようになって、気軽に検索するのはいいけれど、調べさせられているという感じがなくもありません。インターネットのない時代であれば、黒柳徹子はテレビ放映が始まって、間もない頃から活躍して50年を超える芸能生活。20代前半で就職したとして、およそ75歳過ぎと想定されます。そういう類推をする方が正しいというか知的な活動ではないかと考えたのです。

CIMG1947.jpg

しかし、簡単に調べられて良いこともあります。多分富士山が日本で一番高い山であることは、誰でも知っていますが、それでは2番目に高い山を聞かれて、即答できる人は少ないはずです。それが北岳であることを、検索して調べることに勝る手段はありません。この調べて良いことと、調べなくても良いことを区別するのは難しいなと気づいたのです。調べて分かった時の価値に見合うものを、検索するのが良いと言うことでしょうか。

CIMG1962.jpg

これは昨日訪れた、カフェ・マンナさんの外観です。ここでコーヒーを頼むと、苦いのがいいですか、酸っぱいのがいいですかと尋ねられます。友人もその質問を聞いて、う~んとうなっていました。

CIMG1967.jpg

例えば、お医者さんに痛い注射がいいですか、後で痒くなる注射がいいですかと尋ねられているような気分になるのです。豆の種類により、テイストの好みを尋ねてくれているとは思うのですが、ここは、コク(苦い)のあるのがお好きですか、それともキレ(酸っぱい)のあるコーヒーがお望みでしょうかと、別の言い方で聞いてほしいと感じた次第です。
  1. 2013/02/17(日) 06:00:44|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:7
<<物の名前 | ホーム | 温泉&ランチ>>

コメント

私はコーヒーの味は苦味のきついのが好きです。
食べ物は本当に無駄にされていますね。
基本少なめに盛って、欲しい人だけが追加するとか
残ったものを持って帰って食べるとか出来ればいいなと思っていますが、衛生上の都合か持ち帰りをさせてくれませんね。
  1. 2013/02/17(日) 11:32:14 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

ほんとに食べものを無駄にすることが多いですね。
最近バイキングでその日の終了時間間際には
すべて持ち帰りできるお店もあったり
ご飯の量を細かく聞いてくれる店が増えたのは
いいことだと思います。
  1. 2013/02/17(日) 13:42:25 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

嗜好

仰るようにコーヒーの好みを聞く場合、>苦いのがいいですか、酸っぱいのがいいですかと尋ねられます<と、いうのでは返す言葉にも混乱してしまいそうですね。

“食”に関してピッタリ合う言葉自体がなかなかないように思えます。
  1. 2013/02/17(日) 14:03:42 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

便利な陰に

月に一回程度、コンビニ弁当を利用するのですが、多分、毎日、数割は残るのだろうと感じております。 「食の安全」と「勿体無さ」、商売される方は色々大変なのでしょうね。
  1. 2013/02/17(日) 16:42:40 |
  2. URL |
  3. osamu #-
  4. [ 編集 ]

捨てるのは、もったいないですね。
日本もいつ食べるのに困るかわかりません・・。
確かに、僕もすぐにiPadで検索したりしてます。
しゃべるだけで検索してくれますしね(あまり使いませんが)
  1. 2013/02/17(日) 17:58:33 |
  2. URL |
  3. Merrypapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

>苦いのがいいですか、酸っぱいのがいいですか

なんだか、どちらを頼んでも美味しいコーヒーは飲めない様な表現ですね?

そして、何かを調べるのは、本当に簡単になりましたが、
それと引き換えに何処か機能は落ちていると思います。私の場合は、漢字・・・最近ド忘れが多いです。(^^)
  1. 2013/02/17(日) 22:41:50 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

私も常々同じようなことを思います。
例えば、虫歯菌はうつるものだという口内研究者の発表によって、同じスプーンやコップも使わない、可愛いからチューなんてこと、子供に口移しになる行動はしないで育児する習慣が根付いてきました。この現象に、違和感を感じることがあります。

口内研究者は、それを実践すれば、確かに、虫歯菌はうつらないかもしれないだろうけど
他所に影響が出ることは研究しませんから、虫歯にならずに済む方法を公表するのだと思うのですが、それを実践したがゆえに、潔癖症になったり、自然な性の営みができなくなったりするかもしれない研究はしていないものだと感じます。

今の時代は、情報が溢れていますよね
健全な猜疑心と想像力を働かさないと数字や研究の上では正しいものでも、それだけではないことも沢山あると思います。
  1. 2013/02/18(月) 16:18:09 |
  2. URL |
  3. purimama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2488)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (193)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する