日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

中綴じ用ステープラー

CIMG1943.jpg

ホチキスのお化けのような中綴じ用ステープラーを頂いてきました。製本する場合、普通のホチキスでは、ページのセンターをとめることができませんが、これがあると簡易製本が可能です。

paper size 2

製本に必要なふところの長さは310mmあります。A2サイズ以下の用紙なら、製本ができることになります。旅の自作パンフレットを作ったりするのに使えそうです。

a0169529.jpg

送ったDVDを見ている孫の様子が届きました。違うDVDを見たい時は、取り出しボタンを押して、そのDVDを持ってくるという技まで、できるようになったそうです。親のしている動作をしっかり見ているのですね。

CIMG1940.jpg

椅子の塗装をしたついでに、工作テーブルも塗り直しました。

CIMG1941.jpg

レジ袋のようなもので包んだ容器に塗料を入れ作業すると、作業後に塗料の容器を洗わずに済んで便利です。
  1. 2013/02/14(木) 06:00:50|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:4
<<バレンタイン | ホーム | 工作用の椅子の製作>>

コメント

自分でパンフレットも作れちゃうのですね
すごいー!!
何でもよく見てて覚えるのが早いですよね
自分の持ってるおもちゃもちゃんと覚えてますよね
壊れたからと処分したら忘れたころに
あのおもちゃは?と聞かれたこともありました

レジ袋!良いアイデアですね
早速真似してペンキ塗りします(*^_^*)
  1. 2013/02/14(木) 15:51:11 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

面白いホチキスがあるんですね。
確かに綴じるのに便利です。
私が以前会社で製本していた時は、糊付きの背表紙をヒーターで加熱し、接着剤をとかしてから用紙を挟み、押さえて接着剤が固まると出来上がりという手間のかかるものでした。
  1. 2013/02/14(木) 16:50:25 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

中綴用なら、縦横ホッチキスというのもありますね。
もっとも、僕たちは、よく普通のホチキスと消しゴム使って中綴を作ってましたよ。
  1. 2013/02/14(木) 23:23:02 |
  2. URL |
  3. Merrypapa #-
  4. [ 編集 ]

中綴じ用ステープラー

中綴じ用ステープラー、これは重宝ですね。
以前に探したことがありましたが、見つかりませんでした。
どのようにして、入手されたのでしょうか。お教え下されば幸いに存じます。
  1. 2013/02/14(木) 23:34:18 |
  2. URL |
  3. 至誠 #9t6TQUUo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2487)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (193)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する