日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

工作用の椅子の製作

CIMG1934.jpg

もらってきた木材の使い道を考えていましたが、工作時の椅子を作ることにしました。

CIMG1935.jpg

デザインから考えて、10度の角度を基本に組み立てることにしました。糸鋸はmm単位で傾斜角を設定できますから、カットする時点で10度傾いた部材を切り出すことができます。

CIMG1936.jpg

設計通りとはいえ、素人細工。現物合わせをしながら微妙な修正をしていきます。養生テープで仮組みしながら、寸法合わせをしているところです。

CIMG1938.jpg

組み上がった完成形です。椅子の高さは48cmにしています。今回はボンドをのぞいて、ネジもリサイクルしたもの、オールリサイクルの椅子の出来上がりです。

CIMG1939.jpg

こちらのニスも余った塗料を頂いてきたもの、塗装をして乾けば完成です。
  1. 2013/02/13(水) 06:00:20|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:6
<<中綴じ用ステープラー | ホーム | 春まだ浅く>>

コメント

お手本

今年は木製プランター作りにチャレンジしようかと考え中です
何時もながらの木工の手際良さ、大いにお手本に成ります。
気分だけは出来そうな気がします、ププッ^m^
  1. 2013/02/13(水) 08:16:52 |
  2. URL |
  3. boss #K7z6tErw
  4. [ 編集 ]

花の鉢

さすが完成形をイメージしながら制作されるとより明確な形になっていくのでしょうね。

乾燥したら早速使いたい椅子で、愛着が湧くことでしょうね。
そうそう、小学生の授業で花の鉢を木材で作った覚えがありますが、表面を鉋で削らずそのままだったようですが、今考えると花の鉢だったからなのかしらん?
  1. 2013/02/13(水) 13:11:39 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

糸鋸で斜めカット~
すごいですー!!!
やったことないです。。まっすぐ切ろうとして
曲がるのに・・・(^_^;)

手際が良くて、素晴らしい完成度で
使いやすそう!!!
オールリサイクルとは思えないです
置いておくだけでも可愛い椅子(*^^)v

私も、とりあえず、丁寧にを心掛けて
DIYがんばろーと思います(笑)
  1. 2013/02/13(水) 16:06:03 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

しっかりした作業椅子が出来上がりましたね。
立派なリサイクル作品の出来上がりです。
  1. 2013/02/13(水) 18:30:47 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

椅子が立派に完成しましたね。
手作りは何でもいいものです。
リサイクルとなると達成感が一入でしょう。
  1. 2013/02/13(水) 19:32:32 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

>オールリサイクルの椅子の出来上がりです。

シンプルなイスが出来上がりましたね。
手持ちの道具、材料で出来あったのですから、愛着も倍増ではないですか?(^^)
  1. 2013/02/13(水) 23:18:51 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2486)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する