日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

春まだ浅く

DSC_4682.jpg

近所の梅はどこまで進んだか、散歩がてらに覗いてみました。一番早く咲きそうな紅梅でも、まだこの程度の蕾でした。

DSC_4683.jpg

枝垂れ梅の方はもっと、時間がかかる様子で、僅かに膨らみが認められる程度でした。

DSC_4685.jpg

この梅の近くの池では、鴨がまだ朝寝をしているようでした。体を丸くして、一本足で立っているとコマのように見えます。

DSC_4699.jpg

テレコンバータをご存知でしょうか。望遠レンズなどに継ぎ足して、レンズの焦点距離を変えるものです。写真のものは2倍用で、300mmにプラスすると600mmのレンズ相当になります。色んなレンズを2倍の焦点距離にしてくれますが、欠点はレンズが暗くなることです。

DSC_46902.jpg

以前から、同じ対象物をコンバータ有と無で撮った場合の違いを確認してみたいと思っていました。これは300mmの望遠レンズで、万両を採った画像です。下の600mm相当と比較するため、画面を拡大しています。

DSC_46981.jpg

こちらが600mm相当で撮影した画像です。ベースは同じ300mmの望遠ですが、発色に違いがでています。同じ距離から撮影していますが、平板な感じにもなっていますね。
  1. 2013/02/12(火) 06:00:02|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:5
<<工作用の椅子の製作 | ホーム | レトルトカレー>>

コメント

こちらの梅も杏も小さな蕾です。
ぷっくりふくよかな蕾になるまで、もう少しですね

カメラはレンズで全然違ってくるんですね
  1. 2013/02/12(火) 12:52:34 |
  2. URL |
  3. purimama #-
  4. [ 編集 ]

私もテレコンを使えばレンズを購入するより、安く上がると思っていたのですが、暗くなると聞いていたので二の足を踏んでいました。
確かに写りが違いますね。
参考になりました。
  1. 2013/02/12(火) 16:09:28 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
先日、万博公園の梅をみてきました。
やっとちらほら咲き始めたところでした。
しだれ梅の蕾はまだ堅かったです。

私も2倍のエクステンダーをときどき使っていますが、
200mmにつけますので それほど大きく撮れません。
300mmにつけたら効果があるでしょうね。
  1. 2013/02/12(火) 16:52:58 |
  2. URL |
  3. 生駒の風 #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

この頃は寒暖差が激しいので
うちの庭の梅も、暖かい日にふたつみっつ
花開いてみたけれど、また厳しい寒さが戻ってきてしまい
咲こうかどうしようかと、困惑しているような……?
暖かい春が待ち遠しいです。
  1. 2013/02/12(火) 17:14:23 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

やっぱりテレコンバーターをつかわないほうが
深見があっていいですね。
月など撮る時は威力を発揮するでしょう!
春はまだ少し先のようですね。
  1. 2013/02/12(火) 18:25:52 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2487)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (193)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する