日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

体感(温度)指数

CIMG1926.jpg

寒いですね。日本気象協会が発表している体感指数は昨日は20でした。この20という数字は、暖房があっても寒く感じるという数値です。陽射しがあって、暖かそうにみえるのに、雪が舞うようなお天気が続いています。

CIMG1927.jpg

展示場の傍を通りかかって、地域の第三回の写真展があったことを思い出しました。1回目、2回目は応募しましたが、テーマがコミュニティに関係するものと限られていて、これはという場所も思いつかず、今回は応募しませんでした。作品をみると、皆さんも題材に苦労されているような印象を受けました。もっと普遍的なテーマになれば、活性化するのではないでしょうか。


syokuhinannzen.jpg

これは食品安全委員会のホームページです。しばらくかかわったことがあるので、今でもメール通信は受けています。BSEの規制緩和、放射性物質を含む食品の影響、ノロウイルスの予防など、関心の高いテーマを正しく理解することができます。これらの項目のQ&Aを見るだけでも、おおよその知識を身につけることができます。入ってくる情報だけでなく、自ら取りに行く情報としても利用してみる価値があると思います。

※<食品安全委員会にリンク張ってあります>
  1. 2013/02/10(日) 06:00:29|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:6
<<レトルトカレー | ホーム | 庭の新芽>>

コメント

ストーブつけてても寒いです。
ポカポカ陽気が恋しいですね
そよ風さんの展示会、楽しみに待ってます。
>テーマがコミュニティ
絞らないほうが応募数も増えるだろうし
感心を思ってもらいやすい、そう思いました。

日々、楽しんでおられる方!
こんな感じでいいですよね
  1. 2013/02/10(日) 13:23:47 |
  2. URL |
  3. purimama #-
  4. [ 編集 ]

本当に毎日寒いですね。
体感温度とても勉強になりました。
空調温度を23度に設定しているのですが、
1階は、20度、2階は18度です。1階系統に設定しているので相違があります。
この寒さは、奈良のお水取りが終わり、お彼岸が来れば凌ぎやすくなるのでしょうね。
  1. 2013/02/10(日) 18:33:14 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

毎日寒い日が続きますね。
俳句の世界では「春」で句を詠むのに四苦八苦です。今日も春探し。。。(^^ゞ
食品の安全は興味を持たなくてはいけませんね。外食となると全く無防備です。

  1. 2013/02/10(日) 20:27:11 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

晴れてるのに、、気温は低くて
寒い日が続いてます(>_<)
風が強かったりすると体感温度はさらに
寒く感じで散歩を早めに切り上げたくなります

食品の安全、気を付けないと!!
原産地など、見たりして買う程度で
ちゃんと情報を知っておくことが大事ですよね

  1. 2013/02/10(日) 21:10:39 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

こちらも寒いですよ。
毎日、大体、同じ時間帯の散歩ですが、
rakuに向かって、今日は寒いねぇー、今日は凄く寒いねぇーと、話しかけています。(^^)
  1. 2013/02/10(日) 22:53:25 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

木・金と寒かったですねえ~。
いい天気ほど、放射冷却で朝は冷えこみます。
週末は暖かくなって、ほっとしましたよ。

ノロ流行ってます。アルコール消毒が効かないので蔓延しまくりです。
  1. 2013/02/11(月) 19:13:19 |
  2. URL |
  3. Merrypapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2482)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する