日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

アシモ製作中

CIMG1910.jpg

先日、ペーパークラフトのダウンロードを紹介したところ、かなりの反響がありました。その時、サンプルでお雛様を製作しましたが、ぼんぼりが曲がっていたりして、いい加減な作りこみでした。もう少し勉強をして、2作目を作ってみることにしました。必要な道具を調べ、家の中にあるもので揃えてみました。カッティングシート、木工用ボンド、ボンドの皿、カッター、罫書き針、ピンセット、アートナイフ、シャープペンシル、鋏を揃えました。罫書き針は本来金属用ですが、折り目に筋をつけるための代用品です。

paperhowto.jpg

基礎知識はヤマハさんのペーパークラフトの作り方という動画が参考になりました。企業が広告の為に自社の製品をペーパークラフトで作れるようにしている例がたくさんあります。ヤマハさんの場合はバイクの模型作りでした。

CIMG1911.jpg

カッティングはパーツごとにまず大雑把に切り出し、カッターで細かくカットするのが一番効率が良さそうです。

CIMG1912.jpg

動画ではアルミの棒を使うと説明していましたが、罫書き針の柄で十分代用できます。紙を丸くまるめる場合、 内側になる面に柄を添わせて、しごくと綺麗な曲線でカーブができました。

CIMG1913.jpg

微妙なカーブのあるアシモの構造のため、半日でここまでしか進むことができませんでした。完成したらまたアップします。

IMG00073.jpg

もらってきた材木による工作の第一弾です。鳥避けネットと木枠の組み合わせで、大きなドンとキャット(猫の糞避け)を作りました。雨のかからない出窓の下は狙われやすいので、その下を全部カバーできる大きさです。ネットの赤い糸がみえるでしょうか。
  1. 2013/02/07(木) 06:00:22|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:7
<<アシモ君完成 | ホーム | 五穀七福のクリームパン>>

コメント

ペーパークラフトも趣味の仲間入りしそうですね
完成が楽しみです。見えます、赤い糸!
  1. 2013/02/07(木) 12:37:38 |
  2. URL |
  3. purimama #-
  4. [ 編集 ]

HONDA

まさしく甥っ子が勤めるロボットの研究ですがこんな風にペーパークラフトになるとまた違って可愛い♪

以前、私の周辺ではエルメスのケリーバッグが流行って私も何枚か作りました。

その時の記事ですが貼っておきます:ケリーバッグ

http://blog.goo.ne.jp/boumama735/e/a299efbd0f0fe4c86f61aa4375042606
  1. 2013/02/07(木) 12:59:55 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

ペーパークラフト出来上がりが楽しみですね。v-22
私も楽しみにしております。upしてくださいね。v-266
  1. 2013/02/07(木) 18:32:20 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

アシモ!!^m^まであるんですね~!!
丸くカーブを作りながら
平面から立体になっていくのは面白いですね

クリームパン、美味しそう↓
  1. 2013/02/07(木) 20:39:40 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

ペーパークラフトって手軽で面白いでしょう。
セントは気に入ったので2倍の大きさでプリントアウトして作りました。
  1. 2013/02/07(木) 21:43:39 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

ペーパークラフトもどんどんハマりそうですね。
毎年干支のクラフトで年賀状を作っている方も
あるそうですね。
そよ風さんもそのうちクラフト作家になられるかも!
  1. 2013/02/07(木) 21:57:23 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

道具もしっかり揃えられて、なんだか、はまりそうな勢いですね。(^^)
アシモ・・・楽しみにしています。

>ネットの赤い糸がみえるでしょうか。

ハイ、見えます。

以前、教えて頂いたドンとキャットですが、少しでも土があると、してしまうので、
今は、板を敷き詰めてます。
板を移動させるほど力がないようで、今のところ被害無しです。

  1. 2013/02/07(木) 22:57:08 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (195)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する