日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

五穀七福のクリームパン

gokokusitihuku.jpg

西宮へ引っ越した親戚のお手伝いとしては3回目になりますが、少し地元の様子も分かってきたようで、西宮北口の美味しいパン屋さんを教えてもらいました。五穀七福というお店で、和風なテイストの店構えです。

CIMG1905.jpg

国産の五穀にこだわった原料だそうですが、生地のパンそのものに旨みがあり、美味しいクリームパンでした。あふれるようなクリームの量のものが増えていますが、こちらのものは控えめ。ふわ、トロッとしたクリームが入っていました。年寄りにはこのくらいが体に良さそうです。

CIMG1907.jpg

後片付けのお手伝いに行って、引っ越し前の家で利用されていた物置の廃材をもらってきました。まだ何を作るか決めていませんが、材料があると浮き浮きするものです。

CIMG1908.jpg

タブレットのレビューをそろそろしておきます。今のところ、家の中でWiHiで利用することが最も多い使い方です。外で利用するには、やはり連続使用時間が短く、充電器持参となります。私の持っているタブレットの電池容量は4500mmAと決して少なくはないのですが(ネクサス7で4325mmA)フル稼働だと2時間くらいでバッテリーは底をつきます。従って利用の半分くらいは充電をしながら、使っているのが実情です。ノートPCの出始めの電池が長く持たない時と似た感覚です。
  1. 2013/02/06(水) 06:00:40|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:8
<<アシモ製作中 | ホーム | ペーパークラフトを提案>>

コメント

木材を前にウキウキするのわかります。あれこれ、アイデアが駆け巡っておられますね(笑)
何が出来るか、読者も楽しみです。

↓パーパークラフトの折り目を作るのに
千枚通しの先を折り曲げたのを使ったりします。
のりのハケに、お化粧で使う紅筆や眉ハケを使ったりもしています。
可愛い、お雛様ができましたね
  1. 2013/02/06(水) 06:57:01 |
  2. URL |
  3. purimama #-
  4. [ 編集 ]

何をつくられるか?・・・・興味津津です。

タブレット、ネクサス7されたんですね!
まだ、私はまだ迷ってますが、Ipadminiが有力です(ipod touchでなれているので・・・・)
  1. 2013/02/06(水) 08:01:27 |
  2. URL |
  3. okko #v5.i7xGY
  4. [ 編集 ]

弾む気持ち

廃材を貰ってウキウキする気持ち分かります。
そよ風君が木材を前にし、ニンマリされてる様子を想像しながらこちらもニタリ プッ^m^

私も洋裁の生地を買ったときは気持ちが弾んでしまい飛び跳ねたいほどです♪

しかし弾む気持ちとは裏腹にまだまだ未熟で思ったように完成しないこともしばしば・・・シュン(--,)

やはり経験と知識が必要のようです。
  1. 2013/02/06(水) 13:24:57 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

西宮北口懐かしいです。
新婚当時近くに住んでいたので
よく自転車でコープなど買い出しに出かけましたよ。
今はすっかり変わっていますが、、、。
五穀ときくと身体に良さそうですね。
  1. 2013/02/06(水) 15:08:17 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

本当に美味しそうなクリームパンですね。
米粉などでパンを焼くともっちりします。
タブレット端末の電池の持ち、本当に悪いですね。
戸外の持ち出しで使うのがむつかしそうですね。
充電用にバッテリーが必要ですね。
  1. 2013/02/06(水) 16:52:22 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

本当に美味しそうなパンですこと。
いい香りが漂ってきそうですよ。

タブレット上手に使いこなせていらっしゃいますね。
  1. 2013/02/06(水) 18:44:23 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

食べるにあたって、塩分控えめ、甘さ控えめ、カロリー控えめ、脂肪控えめ、量も控えめになってきました。
わが家も木材を貰ってまな板として使っています。いい匂いです。
  1. 2013/02/06(水) 20:08:55 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

心惹かれる、屋号のパン屋さんですね。
美味しそうなクリームパンです。

廃材と言われても、立派な木材・・・そよ風君さんのウキウキ感が伝わってきました。(^^)
  1. 2013/02/06(水) 23:01:58 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2487)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (193)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する