日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

ペーパークラフトを提案

canonpepercraft.jpg

木工の師匠とお茶を飲んだ時に、寒くて外出もままならない雨の日など、家で時間を持て余しておられることを知りました。何か新しい趣味を提案してさしあげられないかと思い、ペーパークラフトを薦めてみることにしました。最近では舟盛り用のミニチュアの船など、作っておられるところを見かけましたから、手先を使って室内でできるものをと考えました。ブログ仲間であるデカワンのまりあパパさんがペーパークラフトに取り込んでおられたこともあり、型紙のダウンロードサイトを探しますと、たくさん出て来ました。

CIMG1902.jpg

印刷にはフォトマット紙が適しているようで、印刷の発色、紙の厚さ、糊付きの良さで優れていると書いてありました。

CIMG1903.jpg

とりあえず、人気の型紙をダウンロードしてみました。左側が型紙で、右はその作り方の説明書です。人に薦める前に、一度自分が作ってみて紹介した方がよいと考え、来月に迫った親王飾りを作ってみました。

CIMG1904.jpg

作ってみて、いくつかコツがあることが分かりました。糊は速乾性のボンドが適しているようです。お皿に出しておいて、爪楊枝の先で塗布するのが便利です。山折り、谷折りのきちっとした折り目がポイントで、あらかじめ、その線に合わせて、定規をあてながら鉄筆にようなもので、しっかり折り目つけると良いことが分かりました。若い時に帆船模型も作っておられた師匠ですから、南極観測船とか、氷川丸などのペーパークラフトが喜ばれるのではないでしょうか。
  1. 2013/02/05(火) 06:00:42|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:8
<<五穀七福のクリームパン | ホーム | e-Taxで申告>>

コメント

面白そう~♪

孫にも使えそうなのを探して見ようかな?
ナイスなニュース有難うございましたv-421
  1. 2013/02/05(火) 08:54:35 |
  2. URL |
  3. boss #K7z6tErw
  4. [ 編集 ]

ペーパークラフト

あっ、私も同じキャノンのHPをダウンロードし、ギフトボックスをプリントアウトしたところです。

しかし、なかなか工程が沢山あり面倒くさいように感じ取りまだそのままになっています プッ^m^

とっても可愛い雛飾りの完成ですがこれでも十分なくらいの出来ですね♪
  1. 2013/02/05(火) 13:19:57 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

暫く御無沙汰のペーパークラフト。
お孫さん用のお雛さんですか?
私も好きでアールが切りやすいハサミや、折り目に筋を引く道具等買い求めて使って居ます。
現在は以前買った戦艦三笠が途中でとまったままです。
  1. 2013/02/05(火) 16:49:27 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

ペーパークラフト!!
ダウンロードサイトも結構あるんですね。
面白そうだなーと思いながらも
一度も、やってみたことはないのですが・・(^_^;)
今度、色々探してみようと思います。

お雛様、可愛いですね~^m^
ちょこんと、飾ってあったら素敵だし
自分で作れるのよーと話も広がるし
いいですね。
  1. 2013/02/05(火) 20:35:34 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

可愛らしい雛人形が出来ましたね。(^^)
作るのも楽しそうですが、何を作ろうかと、探すのも楽しそうです。
木工の師匠さん、きっと喜ばれますね?
  1. 2013/02/05(火) 21:02:10 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

ペーパークラフト、始めると結構面白いですね。
パーツも細かく揃っているものもあるようです。
いろんなものが簡単にダウンロードできるようで、
私もじっくり取り組んで見ようかな。
  1. 2013/02/05(火) 21:41:26 |
  2. URL |
  3. iwapy #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

工作好きのうちの子にも良さそうです。
さっそく印刷してみますね。
  1. 2013/02/05(火) 21:57:57 |
  2. URL |
  3. yipu #LjfoAQx.
  4. [ 編集 ]

便利な世の中になりましたね
型紙も ネットで手に入るのですから・・
私も こういう細々した事が好きです
  1. 2013/02/05(火) 23:39:42 |
  2. URL |
  3. ako. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (195)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する