日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

青色LEDマウス

CIMG1887.jpg

マウスの上下スクロール機能が、ぎくしゃくするようになったので、買い替えました。これまでに使ったことがない青色LEDのマウスにしてみました。動作の安定性から有線式を使ってきましたが、最近の傾向をみると、半分以上が無線になっています。有線と無線がありましたが、無線を選んでみました。

CIMG1890.jpg

光学式マウスというと赤色でしたが、その後レーザーマウスがでました。こちらは人間には見えない光の波長ですから、光っていないように見えます。青色は、赤色とレーザーの両方の良さを取り入れたもので、精緻でなめらかな動きが可能になっています。

CIMG1891_20130131134532.jpg

分解や移動ができない隙間にモノが落ちました。長尺の物差しの先に両面テープを巻いて、くっつけて取ろうとしましたが、うまく接着せず、お手上げ状態になりました。

そこで色々な案を検討した結果、写真のような道具を作りました。細いステンレスパイプに針金を通した、シンプルな設計ですが、拾いあげたいものを、手元の針金を引き付けることで、しっかり保持することができます。

CIMG1892.jpg

先端はこのような形状にしました。対象物によって、先端を自在に加工できるところが手作りの良いところです。これで取り出してみますと、いとも簡単に救い上げることができました。
  1. 2013/02/01(金) 06:00:36|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:9
<<ラ・メゾン・デュ・ショコラのケーキ | ホーム | 寒肥>>

コメント

素晴らしい!

色々と考えて、考えた末のアイデア
必要は発明の母ですねぇv-218
収納もコンパクトだし、何より直ぐに別の用途に使えるのが良いですね!
  1. 2013/02/01(金) 07:58:26 |
  2. URL |
  3. boss #K7z6tErw
  4. [ 編集 ]

マウス

私もマイクロソフト社の有線のマウスを使ってますが無線になるとストレスが軽減されるでしょうね。

次はスーイスイを期待しましょう!
  1. 2013/02/01(金) 12:44:12 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

青色も、あるんですね。
どんどん、便利にいろんなものが
出てきますね。

  1. 2013/02/01(金) 17:00:49 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

流石!の発明です。私も真似します。
職業柄、千枚通しを15本くらい持っています。
先っちょをガスで焼いて、好みに容に変形させて使ってるんですが、時々、隙間に入った小さいものを取るのにも使いますがうまく取れるまでには数本かかります。
  1. 2013/02/01(金) 17:23:05 |
  2. URL |
  3. purimama #-
  4. [ 編集 ]

マウスのLED電球といえば、やはり、ブルーの光線でしょうか?
私は、マウスを使っていません。NXパッドです。
絵を描いたりするとき、繊細な作業でマウスが必要になったりします。
青い光を放ったマウス、楽しくなりますね。
  1. 2013/02/01(金) 19:02:02 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

>これで取り出してみますと、いとも簡単に救い上げることができました。

「ヤッター・・・」の瞬間ですね。(^^)
つくづく、アイディア、豊富な知識があっての事だと思います。
  1. 2013/02/01(金) 20:06:15 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

棒の先にひっかけ釘をつけたモノをすぐ連想しますが、
パイプの中に針金を通して、落ちたモノをしっかり掴む
工夫がされています。いい発想ですね。
  1. 2013/02/01(金) 22:12:12 |
  2. URL |
  3. iwapy #-
  4. [ 編集 ]

青色LEDのマウス

青色LEDのマウス、使い勝手がよさそうですね。

そして、ワイヤーレスは便利でしょうね。
  1. 2013/02/01(金) 22:30:29 |
  2. URL |
  3. 至誠 #9t6TQUUo
  4. [ 編集 ]

LEDのマウスですか?
一時無線を使っていましたが
途中で電池ぎれとかもひとつ使い勝手がよくなくて
また有線にしています。
また良さそうだったら考えてみようかな?
  1. 2013/02/01(金) 22:50:13 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2482)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する