日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

引越し後のお手伝い

IMG00072.jpg

先日、西宮の親戚が引越しを済ませましたが、まだまだダンボールの山に囲まれているようなので、お手伝いにでかけました。私の得意分野である、パソコンのネットワークの接続から始めましたが、これが結構手こずりました。

1100000148944.jpg

自宅内は以前から無線LANを利用していたようですが、引越しをして、そのままの設定では利用できないようです。プロバイダ(OCN)も変更していませんが、NTTは管轄がかわると、識別IDを変更しなければならないのです。

wanport.jpg

無線LANを設定するには、光アダプタに繋がるルーターをWANポートに刺すのが一般的ですが、ここの環境をみると、WANポートにはVOIPアダプタが接続されていて利用できませんでした。光電話と光ネットを利用すると、このような組み合わせになるようです。

仕方がないので、無線なしルーターの上に、無線ルーターを設定するやり方となりました。ルーターの2階建てですから、速度的には最適と言えませんが、これ以外に方法はありませんでした。

kounannisinimiya.jpg

その他電気関係の仕事と、コーナン西宮店とかヤマダ電機を回って足りないものを調達してきました。

  1. 2013/01/30(水) 06:00:07|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:6
<<寒肥 | ホーム | 全国分の地図更新>>

コメント

お引越しのお手伝いお疲れさまでした。
大変でしたね。

私は、これまで8回の引っ越ししました。
その都度大変さが身に染みて分かりますよ。

PC無線LANうまくいくといいですね。
  1. 2013/01/30(水) 10:27:16 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

ご苦労様でした。
引越しは、何から手をつければいいのやら~そんな感じになります。得意分野をやっつけてもらえるのは大助かり!お手伝いでの新しい発見も楽しみながらされてる様子ですね、日々是好日
  1. 2013/01/30(水) 13:10:37 |
  2. URL |
  3. purimama #-
  4. [ 編集 ]

無線LANの設定は色々と問題のある場合が多いですね。
近頃は少し手抜きで問題が起これば直ぐにプロバイダーに問合せです。
結構親切に教えてくれるので助かります。
  1. 2013/01/30(水) 15:00:05 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

こんなお手伝いができる方はそうそいませんから、きっと、喜ばれたでしょうね!
  1. 2013/01/30(水) 18:30:54 |
  2. URL |
  3. okko #v5.i7xGY
  4. [ 編集 ]

無線なしルーターの上に、無線ルーター

お引越しのお手伝い誠にご苦労様でした。
内容がイマイチ分からない部分が有りましたが、eoでは、光電話と光ネットを無線ルーターをバッファローを使用してから、とてもラクラクとなって助かっております。
  1. 2013/01/30(水) 19:01:30 |
  2. URL |
  3. osamu #-
  4. [ 編集 ]

引っ越ししたあとのお手伝い、お疲れ様でした。
プロにお願いするようなお仕事でしたね。
感謝されたことでしょう。
  1. 2013/01/30(水) 21:30:38 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2482)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (133)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する