日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

3枚目のカーディガン

DSC_4674.jpg

3枚目のカーディガンが編みあがりました。あとは似合いそうなボタンを探してつけるだけになっています。

fukusyuu-1.gif

エビングハウスの忘却曲線というものがあることを知りました。物忘れが増えてきたこの頃ですから、そのことが随分気になり、調べてみました。

学問的には中期的な記憶の節約率を表すのですが、難しいことはすっ飛ばして、記憶したことは、翌日に復習する、その1週間後にまた復習、その後は2週間後で良いというように、復習のタイミングは徐々に伸ばしていっても大丈夫なようです。つまり記憶しておきたいことは、ほぼこのリズムで復習する習慣をつければ、忘れにくいということになります。

CIMG1872.jpg

兵庫県の北部にも大雪注意報が出ましたが、中部にも雪雲がやってきたようです。夕方から雪が降り、玄関前の植え込みなどは真っ白になりました。ビオラが少し顔をのぞかせ、ごま塩状態です。
  1. 2013/01/28(月) 06:00:48|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:6
<<全国分の地図更新 | ホーム | 天然より高い養殖鯛>>

コメント

積雪

昨夜は帰る頃に雪がパラつく程度でしたが降ってました。

まだまだ寒いのでお孫さんの成長に合わせて愛情いっぱい込めてカーディガンの完成ですね。
  1. 2013/01/28(月) 12:48:28 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

可愛いです。ひと目ごとに愛情が編まれてるカーディガン、体を温めるだけでなく心も温まります。

昨夜は市内のこちらもシンシンンと降ったようです。
排便に外へ出たら、所々積もってました。
  1. 2013/01/28(月) 13:27:18 |
  2. URL |
  3. purimama #-
  4. [ 編集 ]

白いカーディガン素敵です。
ボタン選びも楽しいでしょうね。
雪はこちらの方がたくさん積もっていますね。
うちはビオラもシクラメンもしっかり顔を出していました。
記憶を定着させるには復習が大事なんですね。
今までそれが抜けていました(*_*;
  1. 2013/01/28(月) 17:52:47 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

忘却曲線は私が塾をやっていた時のチラシの原稿の一つでした。
懐かしい言葉を久しぶりに聞きました。
  1. 2013/01/28(月) 19:01:21 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

お孫さん、どんどん成長されますから、それに合わせてカーディガンも大きく編まないといけませんね。
こちら、雪の降る日は多いのですが、↑ほどには、まだ積もっていません。

忘却曲線・・・私も初めて知りました。逆に忘れても、それは、当然だという事ですね?(^^)
  1. 2013/01/28(月) 23:20:44 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

お孫さまの可愛いカーディガン出来上がりましたね。

そちらでも、雪が積もったのですね。
こちらは、昨年ほどではありません。
今年は、ずいぶん助かります。
今日は、春のような暖かな陽気ですが、
残雪が20cmほどあり、眩しいくらいです。
  1. 2013/01/30(水) 10:23:39 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2487)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (193)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する