日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

天然より高い養殖鯛

taiitiroukun.jpg

これは天然物より高い「鯛一郎」というブランドの鯛です。餌の調合により、旨味成分で天然を数倍上回り高値がついています。天然物しか扱いわないという老舗の鯛料理屋さんが、全面的に切り替えたという話もあります。

hirameyousyoku.jpg

写真はヒラメの養殖ですが、この他にブリ、カンパチ、銀鮭、フグ、シマアジなどが養殖魚の代表選手です。今や25%近くが養殖魚の構成になっていますから、野菜と同じように管理栽培されたものが主流になっていくのでしょう。

iebaesanagi.jpg

養殖の決め手は餌ですが、輸入小魚が高騰していて、餌不足になっています。そこで考え出されたのが、昆虫を餌にするという手法。管理生産が楽で失敗の少ない昆虫を養殖魚の餌にしようとしています。写真の真鯛は、イエバエの幼虫を餌にして育てたものだそうです。魚が海にいない生物を食にして大丈夫かという不安は残りますが、やがて昆虫育ちの魚を食べることに向かっているのは間違いないようです。
  1. 2013/01/27(日) 06:00:55|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:5
<<3枚目のカーディガン | ホーム | 木枯らしの図書館>>

コメント

エサも良いものを食べて育つと
天然より美味しくなったり、栄養価も高くなったり
お値段も・・・!!(;O;)

昆虫を食べる魚なんて
初めて聞きました
びっくりです。
昆虫で育った魚を口にするって想像すると
微妙な感じもします
  1. 2013/01/27(日) 11:38:09 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

TV 番組、矛盾を好きで良く観ます。
少し前に、近大の養殖マグロとマグロ職人の対決は
勝利は職人でした。私たちの舌には、違いはわからないでしょうね
管理栽培のものは、安定して安値で流通しないと意味がないと思うので、鯛の餌が昆虫になるのは仕方ないのでしょうね~川魚のよになりそうです。
流石に、鯨の養殖は無理ですかね(笑)
  1. 2013/01/27(日) 11:42:56 |
  2. URL |
  3. purimama #-
  4. [ 編集 ]

畜養

養殖鯛のほうが、よくこの鯛は脂が乗ってる!?ので旨い!などと聞きますがこれはまさしくハテナ?ですね。

養殖鯛は色も違うので一目瞭然ですが、加熱すると匂いが違います。

今回研究されてそういったマイナス面をクリアされたということでしょうか?

これで鯛の人気も一気にうなぎ昇り?
  1. 2013/01/27(日) 12:51:19 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

タグ

このお魚、タグまでついて、
きちんと管理されているそうですね。
お魚屋さんにも、やってくるのでしょうか?
安定的に供給されるところが、
お店では重宝なのでしょうね。
その上、美味しいとくれば。。。
  1. 2013/01/27(日) 22:31:39 |
  2. URL |
  3. しろべり #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

何でも、天然物の方が養殖物よりお高いが常識でしたが、
育てる時の餌で変わるのですねぇー!

毎年、夏のニュースで、ウナギが高騰、ウナギの養殖が難しい・・・と聞きますが、
ウナギもそのうち養殖可能になるのでしょうね?
  1. 2013/01/27(日) 23:25:39 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (195)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する