日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

休眠打破

DSC_4667.jpg

写真はエドヒガンですが、蕾はよ~く見ると先端に少し認められるくらいの準備状況でした。先日、石垣島の方の話で、南の桜は南下するという不思議な話を聞きました。これまで桜前線は北上するものとばかり思っていましたが、沖縄が開花してから石垣島の桜は咲くそうです。

理由は休眠打破という開花の仕組みにあります。低温が累積することにより、開花のスイッチが入ります。暖かい南にある桜ほど、累積低温がたまりにくい点が影響しているようです。一般的に桜前線が北上するのは、開花スイッチが入ったあと、花芽が成長する環境が暖かいほど早いという理由によるものです。

DSC_4665.jpg

ブログでよく見かけるようになった蝋梅です。近所の状態を見に行きましたが、大阪より1~2度低い場所だからでしょうか。まだ開いている花はありませんでした。

ooatari.jpg

ブログのリンク先の一つ、至誠さんから教えて頂いた、お年玉はがきの当選確認サイトです。下2桁入力すると瞬時に判定してくれますから便利です。4等の切手シートでも大当たりと表示されます。

DSC_4673.jpg

因みにこれが、今年の当選番号です。

DSC_4671.jpg

例年切手シートが定番ですが、今年は6枚でした。
  1. 2013/01/25(金) 06:00:23|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:7
<<木枯らしの図書館 | ホーム | UGG(アグ)のブーツ>>

コメント

お年玉

ずいぶんたくさん当たったのですね。
我が家は毎年せいぜい1~2枚程度です。
これから今年の当りを調べます。
  1. 2013/01/25(金) 10:56:27 |
  2. URL |
  3. 山国 #-
  4. [ 編集 ]

寒い、寒いとストーブの前で暖を取っていても
気がつけば、春
後、少しの辛抱ですね

早速、葉書とにらめっこです。
  1. 2013/01/25(金) 12:42:59 |
  2. URL |
  3. purimama #-
  4. [ 編集 ]

蝋梅がもうふっくらと(*^_^*)
こちらは雪がちらほらとまた降り始めました
早く春になって欲しい

年賀状、まだ確認してませんでした
早速見なくては!!!
  1. 2013/01/25(金) 17:10:44 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

蝋梅がたくさんの蕾をつけていますね。
綻びだすと長い間楽しめそうです。
散歩の数も増えることでしょう。

今年はがっかり、一枚も切手シートが当りませんでした。こんな年もあるのですね。
  1. 2013/01/25(金) 21:55:05 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

蝋梅・・・こちらは、もう開花してますよ。(^^)

年賀状の当選確認、まだでした。
早速、確認してみます。
  1. 2013/01/25(金) 22:39:25 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
テサリングのこと 詳しく教えていただきありがとうございました。
私のノートPCがうまく設定できないので もう少し調べてみようと思っています。

冷たい風にのって蝋梅の香りをかぐと いい気持になります。まだまだ寒い日が続きますが、春が待ち遠しいこのごろです。
3日ほどでかけていたので 年賀状の当選番号をまだ調べていません。
そよ風さんは もう交換されたのですね。私も早速調べてみます。
お年玉はがきの当選確認サイトは便利ですね。
  1. 2013/01/25(金) 23:20:01 |
  2. URL |
  3. 生駒の風 #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

蝋梅の花が咲き始めましたね!
何だか春の足音が聞こえてきそうですね。
こちらは、固い蕾に閉ざされています。
  1. 2013/01/30(水) 10:30:22 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (195)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する