日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

古い映画パンフレットの調査

CIMG1860_20130122133102.jpg

知り合いから手持ちの資料の価値を調べてほしいと頼まれました。なんでも鑑定団ではありませんが、時間的なゆとりもあるので、引き受けました。

CIMG1861.jpg

圧倒的に1冊1,000円が多いのですが、中には希少なパンフレットも含まれているようです。初版、リメーク版、裏表紙の広告主などにより、価値が変動するようで、なんでも取り組んでみると面白いことが発見できます。

CIMG1862_20130122133105.jpg

調査の中で私が興味を持ったのは、劇場公演パンフレットの裏にある自動車の広告。私がまだ軽四輪に乗っていた頃のあこがれの車で、その宣伝文句には懐かしい響きがあります。
  1. 2013/01/23(水) 06:00:08|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:8
<<UGG(アグ)のブーツ | ホーム | 引越しのお手伝い>>

コメント

懐かしい映画のパンフレットがいっぱいで~~すv-290
広告も、時代が反映されていてたのしいですね!

一時、アメリカの古い雑誌の広告を集めて額にいれ部屋に飾ってたことがあります(東急ハンズで1枚300円ぐらいでした)
  1. 2013/01/23(水) 11:23:00 |
  2. URL |
  3. okko #v5.i7xGY
  4. [ 編集 ]

アラビアのロレンス

懐かしいというよりこの時代のほうがやはりシックリ来ます(笑)
中でもアラビアのロレンスは今でも好きな映画のベスト10のなかに入るくらい好きな映画です。

昭和46年ですか・・・。

余談ですが昨日ツタヤに行き遅ればせながら【ALWAYS 三丁目の夕日】を借りて来ました。

ズッとこの時代に漂っていたい!
  1. 2013/01/23(水) 11:44:25 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

広告に興味、そよ風さんらしいな~と思いました。
SILVIAも懐かしいですが

♪あ~いのスカイライン♪
YUOYUBEにこの頃の懐かしいCMを落としてる人が沢山います。広告にあわせて探して見て下さい。
  1. 2013/01/23(水) 13:55:26 |
  2. URL |
  3. purimama #-
  4. [ 編集 ]

懐かしい、映画ばかり^m^
広告によっても価値が上がったりするんですね

父も古い車のパンフレット集めておりました
価値があるのか?ないのか?
私も母も興味がなくて捨ててしまいましたが
惜しいことしたかも、、、(^_^;)
  1. 2013/01/23(水) 17:12:00 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

何でも取っておくと値打ちが上がるんですね。
車のCMのコレクションも面白そうです。
時代により角ばったり丸くなったり
今はデザインも好みに寄り多様化していますね。
  1. 2013/01/23(水) 22:00:19 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

そよ風君は何でもご存じで、物知り博士みたいですね。
パンフレットだからと言ってバカにできませんね。
  1. 2013/01/23(水) 22:06:31 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

お友達も、そよ風君さんが知識人だとご存知だから、頼まれたのでしょうね?
調べながら、懐かしくご覧になられたのではないでしょうか?
車も随分変わりましたねぇー?
  1. 2013/01/23(水) 22:57:08 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

懐かしい映画のパンフレットですね
昔 映画を観ると必ず買っていました
もう10数年前に たくさんあったパンフレット
全部処分しました
  1. 2013/01/24(木) 00:30:55 |
  2. URL |
  3. ako. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2487)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (193)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する