日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

カードリーダーの修理

CIMG1831.jpg

カードリーダーの中で、コンパクトフラッシュだけが不調になりました。

CIMG1832.jpg

本体を子細に見ると、どこにもビスらしきものはなく、これは両端の蓋をパチンとはめ込んであるタイプに違いないと見当をつけました。そこでナイフのエッジでこじ開けてみたところです。こうして写真を撮っておくと、後で元に戻す時の参考になる場合が多くあります。

CIMG1833.jpg

開けてみると原因はすぐに分かりました。コンパクトフラッシュ用のピンが一本曲がってしまっています。これをマイナスの小さいドライバーで両側から挟んで、真っ直ぐにしましたら、接触不良はなくなりました。めでたし、めでたしです。

CIMG1853.jpg

この記事のコメントにiwapyさんからSDカードの場合の内部構造の質問がありましたので、写真と説明を追加しておきます。

SDのスロットはこの写真のような形をしています。11本の棒状にみえるものは、SDカードを差し込んだ時に、接触をよくするためのバネのようなものです。接点はこの下に別にあります。アーチ型をしています。

接触不良があるとすれば、この上からのバネの押さえが弱くなった、下の接点の高さが不均一である、汚れなどによりどこかに不良個所が発生しているというような原因が考えられます。
  1. 2013/01/19(土) 06:00:09|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:4
<<梅田で新年会 | ホーム | 芹(セリ)>>

コメント

カードリーダー・トラブル

いい情報です。
私の場合、SDカード部分の不具合でした。
SD部分にもピンはあるのでしょうか?
リーダーの蓋をこじ開けるのに、難儀では
ありませんか?そこまでできず買い替えま
した。ただ、古いのを分解してみようと思
っています。
  1. 2013/01/19(土) 10:52:38 |
  2. URL |
  3. iwapy #-
  4. [ 編集 ]

そよ風さんは、どんなもんでも器用に修理されますね。
見習わないと。
単価の安いものだとつい買ってしまいます。
  1. 2013/01/19(土) 11:19:51 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

解決

大概のトラブルは解決ですね。

携帯ラジオイヤーフォンが片方断線、挑戦してみたいと思います。
  1. 2013/01/19(土) 15:59:17 |
  2. URL |
  3. 至誠 #9t6TQUUo
  4. [ 編集 ]

曲がってる!(*^_^*)
何でも直せてしまうんですね!!

たぶん、、開けてみるものの
原因がよくわからず解体楽しみました~と
直らずに終わってしまいそうな我が家です(^^ゞ
  1. 2013/01/19(土) 19:57:47 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2487)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (193)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する