日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

リアルとバーチャル

nontanzyunban.jpg

ユーチューブの画面切り取りの画像です。犬のおまわりさんやおもちゃの兵隊さんが好きで、大人はもううんざりするほと再生を繰り返しています。私の娘の時代にノンタンの絵本を読み聞かせていましたから、その動画を見せてみました。孫は初お目見えのノンタンです。ノンタンが30数年経ってもまだ現役で活躍しているのは嬉しいですね。

nontanzyunban2.jpg

先日阪急百貨店のベビールームに行ったところ、絵本がいくつか置いてあり、その中からノンタンを見つけて、大喜びしました。先に動画を見て覚えて、絵本にたどり着いたのです。

CIMG1785.jpg

そこで、本屋さんに行ってノンタンぶらんこのせてを買ってあげました。何冊かは孫も本を持参していますが、ノンタンをとても気に入った様子でした。動画と絵本の合体で印象が強いのでしょう。

CIMG1786.jpg

しまじろうのビデオも持ってきていて、毎日のように再生してみますが、この動画に出てくる楽器も一緒に手に持って見ます。まさにバーチャルとリアルが一体化した状態になっています。私の子供の時にはなかったような環境で子供は育っているのですね。

CIMG1784.jpg

これはちびっこ画伯のデッサンです。ひらかなを書いているように見える部分もあります。
  1. 2013/01/13(日) 06:00:15|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:5
<<お買い物に便利なアプリ | ホーム | コード式ドリルドライバー>>

コメント

本当に、時代は変わりましたよね(笑)
アナログ、デジタル、どちらの遊びも
そよ風さんご家族なら、バランス良く体験させてあげれそうです。どんどん、好奇心と想像力が育まれていきますね~

むぎゅ~したくなる。可愛いお手てです。

  1. 2013/01/13(日) 12:25:09 |
  2. URL |
  3. purimama #-
  4. [ 編集 ]

キャラクターはいつまでも人気があるんですね。
そう言えばコミックのキャラも長い間人気を保っていますね。
がんだむやヤマトにナルトなど沢山有ります。
  1. 2013/01/13(日) 18:04:59 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

リアルとバーチャルでの遊び。。。
子供は脳が柔らかいので効果大ですね。
暖かくなったら公園デビューが楽しみです。
  1. 2013/01/13(日) 21:54:54 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

>私の子供の時にはなかったような環境で子供は育っているのですね。

ホントにそーですね。

>ひらかなを書いているように見える部分もあります。

反対側から、「は」と「り」が見えます。凄い(拍手)
  1. 2013/01/13(日) 23:18:17 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

ノンタンシリーズ 私の娘達も持っていました
今も愛される絵本なんですね

  1. 2013/01/14(月) 02:19:25 |
  2. URL |
  3. ako. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (194)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する