日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

外気温がマイナス

IMG00024.jpg

外気温がマイナス3度を表示しました。足元からスーッと寒さが忍び寄ってくるような寒さです。

CIMG1719.jpg

寒くても運動できるところと選んだイオンの店内。お正月に向けた餅花の飾りに興味を示す孫です。手の届くところにあるプラスティックの球を、何度も触っては歓声をあげていました。幼児は奇妙なものに関心を示したりするものですね。

IMG00026.jpg

千葉にいた頃から、お土産に頼んでいる落花生。今回も持って帰ってもらいました。お喋りしながら、皮を向いて、それが折込チラシの上で山のようになるひと時もいいものです。
  1. 2012/12/29(土) 06:00:52|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:6
<<見守り隊 | ホーム | 第3期増床オープン>>

コメント

高級からつきピーナッツですね
私もピーナッツを食べたい時は、殻付きです。
落花生の味そのもが味わえて、殻が山になりますね。
お孫さんも歩き回って楽しそう。
  1. 2012/12/29(土) 08:53:36 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

なんでこんなものに??と興味を示す
おこちゃまは見てると面白いです

お孫さん、はしゃぎまわって楽しそう



  1. 2012/12/29(土) 09:52:06 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

幸せなひと時

まな娘さんの愛孫ちゃん、美味しい物を囲んで語らう嘗ての一家、娘は嫁いでも離れて行かない感じがしますね。
事あるごとに「この調理は如何したら良い?」とか、何かと交流が有るものです。
息子は家庭を持って父として活躍し、ドンドン前進している後ろ姿を、頼もしくも有りながらハラハラしながら見ているだけで母としては淋しいものです。
  1. 2012/12/29(土) 10:04:41 |
  2. URL |
  3. boss #K7z6tErw
  4. [ 編集 ]

八街(やちまた)

あっ、以前私が大きな落花生を紹介したことがあるのですが、千葉・八街(やちまた)は落花生の有名産地です。

大きなジャンボゆで落花生はおおまさりというものでした。

こんな寒い日でもお孫さんはしっかり防寒着で寒さもシャットアウト!
  1. 2012/12/29(土) 13:42:08 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

マイナス3度・・・数字を見ただけで寒くなりますね?(^^)
プラスティックの球に歓声をあげているお孫さんを見て、作りたくなったのではないですか?
そして、美味しそうな落花生、お正月、ゆっくりしている時にもってこいですね。
  1. 2012/12/29(土) 22:41:00 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

深夜~早朝が晴れたら放射冷却で寒くなりますね~。まあ、風がなければ氷点下でもまだましです。
八街ってバブル前後に人口が急増したと聞いたことがあります。都市近郊のピーナッツでしょうか。
  1. 2012/12/30(日) 08:36:49 |
  2. URL |
  3. Merrypapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2492)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (195)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する