日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

ベルギーチョコ三昧

CIMG1669.jpg

ベルギーに旅行に行った友人に、チョコレートの購入を依頼しました。このLuc Van Hoorebeke という銘柄は、2世代続く熟練ショコラティエのお店で、伝統の味を守っているそうです。多分日本に入ってきていないもので、現地の人が薦めるものだったのでしょう。

CIMG1670.jpg

同じ銘柄のものですが、オレンジの中にチョコを溶かしこんであります。

CIMG1673.jpg

ゴディバは手に入れやすいからと、伝えましたので王室御用達の中で最も人気の高いガレを選んでくれたようです。

CIMG1671.jpg

同じくベルギー王室御用達のノイハウスです。ナッツ類に飴をからませて、クリーム状にしたものをチョコレートの中に入れる「プラリネ」を誕生させたことで有名です。

CIMG1674.jpg

王室に最も古い歴史を持つメリーのチョコレートです。日本によく似た名前のチョコレートがありますが、全く関係がないようです。

CIMG1675.jpg

こちらは頼んではいなかったのですが、フルーツのコンフィチュール(英語ではジャム)です。どれから味わっていこうか、悩ましいところです。
  1. 2012/12/19(水) 06:00:30|
  2. 腹八分目(グルメ)
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:4
<<ショルダーバッグ | ホーム | テザリングとは>>

コメント

ベルギーチョコ

仰るようにどれから戴こうかと迷ってしまいそうです。
どれもパッケージもシックで素敵ですね♪
おっと!そうそうメリーのチョコレートと同じようなのがありますあります プッ^m^
  1. 2012/12/19(水) 16:31:43 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

そよ風さんは相当チョコレートがお好きなようですね。
これだけ入手し難い物が手に入ると、選択に困りますね。
私は長い間チョコレートが苦手でしたが、近頃ナッツの入った甘みに少ないチョコが食べられるように成りました。
  1. 2012/12/19(水) 17:41:56 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

いろんなチョコレートの味比べ^m^
どれも食べてみたい~!!
同じ名前のメリーさんとは違うんですね(;O;)

  1. 2012/12/19(水) 18:41:59 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

どれも入手困難なチョコレートばかり・・・貴重ですね。(^^)
  1. 2012/12/20(木) 00:06:52 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2482)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (133)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する