日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

充電方法あれこれ

CIMG1681.jpg

機器がコンパクトになって携帯性が向上したのは事実ですが、バッテリーの消耗が激しく連続して使うと2時間くらいしか持たないものもあります。そこで、充電設備も一緒に持って行くことになりますが、これが端子の統一性がなく、それぞれに用意しなくてはならないのが実情です。

この写真以外に携帯電話の充電も必要で、AC充電と車のバッテリーからの充電が加わります。

CIMG1666.jpg

特に旅行に行くと携帯電話やタブレットの充電に、AC100Vが欲しくなりますが、簡単に手に入らない時がままあります。そういう時に活躍するのが、車のシガライターコンセント(12V)を利用するACコンバーター。これを使うと、車内で100Vの電源を確保できます。長時間連続で利用できない弱点はありますが、バッテリーが少なくなったり、ACコンバーターが過熱したりすると、自動的に制御・切断してくれるようになり、安心して利用できるようになりました。

evernotehomepage.jpg

このブログの読者の中に、すでにEVERNOTE(エバーノート)の利用者はおられるでしょうか。タブレットを購入した時にプリインストール(最初から入っているアプリ)されていたものです。象のマークで可愛いなくらいに思っていましたが、少し勉強してみると便利そうなソフトであることが分かりました。

いわゆるクラウド型のアーカイブです。クラウドとは普通に使われるようになりましたが、ネット上のサーバーのことで、ネットを通じて、あたかも自分のPCのハードディスクのように利用するやり方です。ネットの通信速度が高速になって、ストレスなくアクセスできるようになったことが背景にあります。

アーカイブは文書保存のことで、メモや画像、音声ファイルなどを保存・利用できることです。無料で利用できる容量は60MBもあり、ちょっと使いには十分ではないでしょうか。

一つのIDとパスワードで、どの端末からでもアクセスできます。パソコン間、スマホ、アンドロイドタブレットの間のデータ利用に大いに活躍しています。異なる端末からアクセスした時は、先ず同期ボタンをクリックします。すると最新の情報が素早く手に入ります。
  1. 2012/12/23(日) 06:00:46|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:3
<<冬芽と葉痕 | ホーム | アマゾンSIMに電話アプリ>>

コメント

うちのパパさんも年末の帰省用に
ホームセンターでプラスチックケース購入して
ひとまとめにできる
充電器ケース作ってました(^^ゞ

色々あってどれがどれだか時々
わからなくなりそうになります。。

エバノートなんてものがあるんですね
便利そうですね。見てみようと思います(*^_^*)
  1. 2012/12/23(日) 19:50:35 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

旅行時の充電器

当方、旅行時には ①カメラがニコンとパナソニック ②携帯電話 は短期の時は予備電池で凌いでおりますが、海外など長期になると充電器持参となり大層ですね。 最近 ③ICレコーダーのパソコンによる充電も増えました。 
  1. 2012/12/23(日) 20:39:45 |
  2. URL |
  3. osamu #-
  4. [ 編集 ]

充電用機器

確かに、旅行時には各種充電用機器を持参する必要がありますね。

先日はユーチューブからの音楽取り込み、そしてCDへの書き込みをご教示下されてありがとうございました。
ところで、本日同じ要領で取り込んだ音楽が(ウインドウズ メディアプレーヤー使用)保存先に見当たらなくなりました。この対処法について留意点などご教示頂ければ幸甚に存じます。よろしくお願い申し上げます。
  1. 2012/12/24(月) 00:40:52 |
  2. URL |
  3. 至誠 #9t6TQUUo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2487)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (193)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する