日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

テザリングとは

DSC_4551.jpg

テザリングと聞いて、その概念を持っている人はまだ少ないでしょうが、確実に台頭してくる言葉だと思います。分かりやすく言うなら、携帯電話のネット接続を利用して、タブレット端末やノートパソコンをインターネットに繋ぐことです。tetherという英語は、牛馬を紐で繋ぐという意味で、携帯電話と他の機器を繋いでネット利用することを表します。

写真は我が家のWiHiルーターで、この機器から半径20Mくらいが通信可能な範囲になります。この範囲を出ても、家庭にいるのと同じようにインターネットを利用したいというニーズから生まれています。

DSC_4550.jpg

原則は分かったとして、それでもまだしっくりこない人のために、例えをあげますと、家庭にある固定電話の子機は、無線でつながっていますが、それを外出先には持っていけません。何故なら電波が家の周辺しか届かないことを知っているからです。一方携帯電話は、どこでも通話が可能です。ならば、その携帯電話と固定電話の子機を何らかの方法でつないで、家にかかってくる電話を外出先で受けられるようにできないかというのがテザリングです。

転送電話サービスがあるじゃないかという、ご意見もあるでしょうが、これは説明のための事例です。最近流行りのi パッドやアンドロイドタブレットなどのPDAにはWiHi接続やBlueTooth接続はついていますが、どこでもインターネットに接続できる機能がないことが背景にあります。

テザリングには、いくつかの方法があります。
①WiHiで接続する
②BlueToothで接続する
③USBで接続する

大まかに説明すると、それぞれには一長一短があります。
①のWiHiで接続するは、通信速度が早いのですが、通信に間があくと再度繋ぎ直しが発生します。
②のBlueToothで接続するは、通信速度が最も遅くなります。
③のUSBで接続するは、常に接続用のケーブルを持ち歩く必要があります。

clockworkmodtether.jpg

私の場合は、端末がドコモのため、スーパーユーザーの権利(パソコンでいうシステム管理者権限)を制限されていて、裏ワザを使わないと、①のWiHiで接続する方法は利用できません。<パケ放題プランを利用している人が、携帯以外の端末までパケ放題を利用することを阻止するため、権限に制約をもうけているのです>

そこで③のUSBで接続する方法を採用することにしました。

other tether


アンドロイドアプリでTetherで検索すれば、色々なタイプのテザリングアプリが入手できますよ。

st_mwc-01.jpg

面倒は御免だという人は、WiHiモバイルとか、ポケットWiHiなどの有料サービスを利用する手もあります。
  1. 2012/12/18(火) 06:00:55|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:5
<<ベルギーチョコ三昧 | ホーム | 清き一票>>

コメント

デザリングは使い勝手が良く、i-phone5を使うとSBでもできるようになったので、機種変更したい処だったのですが、4Sに機種変更して、期間が短いのでもう少し我慢です。機種変更したらi-padを屋外で使えますから楽しみです。
  1. 2012/12/18(火) 10:35:40 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

デザリングって言うのですね
利用してるのに知りませんでした(^^ゞ

いろんな、アプリがでてるんですね。
  1. 2012/12/18(火) 17:02:27 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

テザリングできれば、iPadの3G契約やめられるので魅力的です。
でも、今でももたないスマホ側の電池がさらに持たなくなるという問題も・・。
デザリングと間違ってる人、非常に多いです。携帯F社の法務の人も間違ってたとか。
  1. 2012/12/19(水) 08:22:35 |
  2. URL |
  3. Merrypapa #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/19(水) 10:07:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

色々教えて下さったありがとうございました。
  1. 2012/12/19(水) 17:35:05 |
  2. URL |
  3. okko #v5.i7xGY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (194)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する