日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

電気ケトルを安全に

CIMG1625.jpg

以前から、気になっていた電気ケトルによる火傷の記事がでました。やはり、注意しないといけないものだということを再認識しました。

CIMG1627.jpg

そこで、どうやって事故を防ぐか考えてみました。最初は転倒しないように、周りに柵を作るようなことを考えましたが、色々試しているうちに、ケトルのベースが移動しない、傾かない状態であれば、かなり安定していることに気づきました。

そこで、ベースを両面テープで台に固定することにしました。ベースが固定され、ケトルに水が入ると滅多なことでは(地震があったとしても)倒れることはないでしょう。

CIMG1626.jpg

先ずはお湯のもれないタイプのケトルを使うのが一番でしょうが、次善の策としてベースの固定、コードの無駄を取る、コンセントの位置を固定あるいは台の背面に隠して、不用意に触っても動かないか、触らないようにするのが良いのではないでしょうか。

CIMG1509.jpg

デジカメ、スマホ携帯、タブレットとマイクロUSBを利用する機器が増えています。写真の二つはよく似ていますが、片一方は充電専用ケーブルです。もう一つは転送・充電兼用のケーブルです。見た目では判別できなくなっていますから、何か目印を統一してほしいものです。ブランド品のケーブルを買うと1000円、百円ショップなら同じものが100円。テストをしたレポートがあって、充電ではそん色なく、転送ではやや速度が落ちるという内容でした。安くて大丈夫かと心配になりますが、私の知識では、元は10円以下のもの、むしろケースや印刷にコストをかけて立派に見せることにお金がかかっています。
  1. 2012/12/10(月) 06:00:38|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:8
<<初雪 | ホーム | 深山池公園の鴨>>

コメント

ほほぅ~

今日も面白い裏話に、思わずほほぅ、、、と

火傷は一生の傷、お孫ちゃんへの優しい対策にじいじは大活躍v-91
  1. 2012/12/10(月) 07:55:21 |
  2. URL |
  3. boss #K7z6tErw
  4. [ 編集 ]

usbケーブル

そんな違いがあるんですね!
100円ショップ、覗いてみたいとおもいます。
  1. 2012/12/10(月) 09:57:29 |
  2. URL |
  3. okko #v5.i7xGY
  4. [ 編集 ]

両面テープ

お孫さんがお見えになられたときの対策だと思いますが、見栄えなど考えるとベストの方法ですね。

個人の親展はがきなどにも特殊な“糊”が使われていたりと進化も著しいです。

貼って剥がせる“糊”で毎日のメニューも大助かり♪
  1. 2012/12/10(月) 11:39:34 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

ケトルも倒れないように工夫して使えば
安心ですよね。コードの無駄をなくせば
引っかかることもなくなるんですよね
中途半端に長く出てたりするので
ちゃんと直そう!!

100円のものでもそんなに変わらないんですね
  1. 2012/12/10(月) 13:38:57 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

ケトルの転倒事故怖いです。
お孫さんが大きくなられたら注意ですね。
家は子供はいませんが、セントは尻尾で結構高い位置のものを倒すので、尻尾の当たらないところで使って居ます。
  1. 2012/12/10(月) 17:38:14 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

電気ケトル

電気ケトル、重宝していますが、火傷事故があるようですね。
100度の熱湯、転倒対策万全で、安心ですね。
  1. 2012/12/10(月) 17:39:11 |
  2. URL |
  3. 至誠 #9t6TQUUo
  4. [ 編集 ]

小さいお子様は大やけどに注意が必要です。
そよ風君のされたことで、もう安心ですね。

以前に電気ポッとの口を吸って、おさない子がやけどで腫れて窒息死したという事故をも思い出しました。
  1. 2012/12/10(月) 22:01:08 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

電気ケトルによる火傷・・・会員さんのお孫さんも火傷をして1週間入院された事がありましたよ。
大人の責任・・・と、落ち込んでいらっしゃいました。

>私の知識では、元は10円以下のもの

エェェェー、そうなのですか???
自分で見極めないといけませんね→これが一番難しいのですが・・・?
  1. 2012/12/10(月) 23:29:46 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2486)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する