日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

寒い日は温泉

CIMG1618.jpg

木枯らしが吹いて寒い一日となりました。厚い雲が頭上をを覆い、気温の上下の幅が小さくなりました。

CIMG1619.jpg

外気温は7度と低く、車内の暖房が効いてくるまで待ち遠しい感じがします。

CIMG1621.jpg

車で15分ほどの位置にある能勢温泉に向かいました。

CIMG1623.jpg

今日は団体さんがおみえなのか、駐車場にカラオケの声が流れてきました。

IMG00016.jpg

これまでにも何度か行った場所ですが、懐かしいデザインの公衆電話を発見。こちらの電話機使えますとの張り紙があり、近づいてよく観察しました。まだ呼び出し電話などあった頃は、このような形でした。僅かに、この右にある手回しの呼び出しベルを鳴らして、交換台を呼び出した記憶が残っています。公衆電話ですと、最後に料金を教えて下さいとお願いして、一旦切ります。しばらくして、呼び出しベルがなると、お店の人に料金を確認して頂くのも暗黙のルールでしたね。

IMG00017.jpg

クラシックなデザインの電話機ということで、110番通報ボタンやプッシュ式のダイヤルも備わっていました。今の若い人の中には、ダイヤルを回すということを知らない人もいるそうですね。大人がテレビのチャンネルを回してと言っても、若者には意味が通じないのと同じです。
  1. 2012/12/08(土) 06:00:02|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:7
<<深山池公園の鴨 | ホーム | 初冬の風景>>

コメント

何よりの寒い冬には、暖かい温泉が一番ですね。
いいですね。
心も体も癒されますよね。

今夜は、こちらでも初雪が見られるのかも知れませんよ。
  1. 2012/12/08(土) 07:36:08 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

レトロな公衆電話ですね。
私が子供のころ思い出しましたわ!
でも、何だかとてもお洒落に新鮮に映りますよ。
素敵です。
  1. 2012/12/08(土) 07:39:05 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

電話

面白い電話ですね!
ロボットの顔みたいにみえま~~~す。
  1. 2012/12/08(土) 10:09:03 |
  2. URL |
  3. okko #v5.i7xGY
  4. [ 編集 ]

古い形の電話機を模した物ですね。
スマホに慣れた昨今一度通話してみたいです
  1. 2012/12/08(土) 11:00:38 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

アナログ

仰るように本格的な寒さを感じるようになりました。
こんな時は身体の芯から温まる温泉が一番です。

ジー、ジーッとダイアルを回していましたが、新鮮に映り一度その電話でかけてみたい衝動に駆られてしまいます。
  1. 2012/12/08(土) 11:21:51 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

寒い日の温泉は入る前からウキウキします。
体が冷えた蒸しパンから温かい蒸しパンになったようになります。

懐かしい、珍しい公衆電話が備えて有るなんて小粋ですね。公衆電話が少なくなって不自由になった人も多いことでしょう。
  1. 2012/12/08(土) 22:12:21 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

寒い日は温泉・・・御もっともです。(^^)

↑せっかくのアンティーク公衆電話、正面に貼られた「こちらの電話機使えます」の紙は邪魔ですね?
何処か違うところに貼ればいいのにと思いました。
  1. 2012/12/08(土) 22:45:24 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2487)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する