日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

クリスマス・イルミ始まる

DSC_4516450.jpg

12月前から準備作業をされていたのを見ていましたが、カレンダーが替わって、クリスマス・イルミネーションの点灯が始まりました。

DSC_4518450.jpg

今年は、電球を取り付ける範囲が広がっているようです。この写真の場所にはポストがあったのですが、移動していることに気づきました。

DSC_4519450.jpg

今年はこのメインツリーが出来ました。天辺には大きなお星様が輝いています。

DSC_4520450.jpg

ツリーの裏側から撮った写真です。

DSC_4521450.jpg

イルミネーションを仔細にみていくと、LED全盛ではありますが、以前の電飾を継続利用しています。一挙に切り替えるにはコスト負担が大きいからでしょうか。きっと徐々に切り替わっていくに違いありません。

DSC_4522.jpg

10月30日に買い求めた新種のビオラですが、順調に成長しました。

DSC_4523.jpg

ブログを振り返ってみますと、チュニチュニという名称で、一株399円という高めの値段でしたが、大きな株になると書いてあったように、普通のビオラの何倍にもなりました。
  1. 2012/12/06(木) 06:00:24|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:11
<<初冬の風景 | ホーム | スピードパス>>

コメント

冬の花

めっきり花が少なくなる頃はこんなキュートなビオラが庭先にあると嬉しくなりますね♪

1株400円近くも出して買った新種のビオラも期待通り大きな株に成長して華やかなお庭になりましたね。
  1. 2012/12/06(木) 11:05:16 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

X’masイルミネーション綺麗ですね。
夢があっていいものですね。

我が家も先日点灯しました。今年は電気代なしのソーラーにしました。
結構長く灯って朝まで点灯しています。スイッチがあるのですが、
木の天辺に取り付けてしまって、踏み台がいります。
太陽の光で、とても便利になりましたね。

お花もめっきり少なくなりましたね。お部屋に飾るシクラメンなど、、、
長い冬の訪れで、暖かくなって春までお預けです。
  1. 2012/12/06(木) 13:58:15 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

イルミネーション、きれいですね~
ちょっと寒くてもキラキラ~を見学に
あちこち散歩して見て回りたい。

節電のためか、やめちゃった所もありますが
毎年きれいなお宅もあったりして
楽しいです

ビオラ、ちょっとお高いですが一株でこんもり咲くから
お得かも!ですね!(^^)!
  1. 2012/12/06(木) 17:23:08 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

ルミナリエや嵐山のとうろうと夜の照明が、各所で美しさを競い合っていますね。
お近くでいい場所があって、クリスマス気分が堪能できますね。
  1. 2012/12/06(木) 19:05:19 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
師走になると、いろんなところのイルミネーションの輝きが気になります。
御堂筋、中之島、阿倍野など毎年でかけていましたが、歳のせいでしょうか?夜出かけるのを躊躇するようになりました。
私もご近所さんの輝きを楽しんでいます。

ビオラが増えましたのですか?
我が家はまだそれほど増えていません。
年が明けたら増えるかと思って楽しみにしています。
  1. 2012/12/06(木) 20:25:42 |
  2. URL |
  3. 生駒の風 #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

早々とイルミネーションですか。。。
いつも感じることですが、乏しい気持ちを豊かにさせてくれます。
後から来る反動の寂しさも来ますけどね。

ビオラもイルミネーションに負けていないくらい華やいでいますね。
  1. 2012/12/06(木) 20:45:06 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

イルミネーションも年々豪華になって行きますね。
寒くなりましたが、華やかな電飾を見ると
暖かく感じます。
ビオラ、花弁のポイントが可愛いです。
  1. 2012/12/06(木) 21:24:02 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

個人のお宅でこんなに飾るのって、きっとたいへんでしょうね!
電気代も。。。。。。。

ビオラきれいですね!
来年はマンションの修理になるかもしれないので、ベランダの整理しなければなりません!だから、花を買うのをやめていたのですが・・・・
これをみて、欲しくなってビオラとパンジーすこしかってきました。 ちょっと、遅すぎだとおもいますが・・
  1. 2012/12/06(木) 21:25:57 |
  2. URL |
  3. okko #v5.i7xGY
  4. [ 編集 ]

X’masイルミネーション

X’masイルミネーション、豪華ですね。

X’masと聞いて慌ただしく、年賀状書きがまだなのが気になりだしました。
  1. 2012/12/06(木) 22:07:35 |
  2. URL |
  3. 至誠 #9t6TQUUo
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

クリスマス・イルミネーション、綺麗ですね。(^^)
福岡の博多駅には、もう門松を設置したとニュースがありました。
12月に入ると、段々、急き立てられている気分になります。

私も去年、高めのパンジーを買ったのですが、たくさん咲きましたし、
5月のゴールデンウィーク辺りまで咲き続けましたよ。
↑のビオラも長く咲き続けるのではないでしょうか?
  1. 2012/12/06(木) 22:52:42 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

イルミネーションはじまりましたね。
ここはマンションのイルミでしょうか。
その場合、管理組合予算でしょうから少しづつの更新なのでしょうね。
キレイに撮れてますね。
固定されての撮影でしょうか。
  1. 2012/12/08(土) 08:55:42 |
  2. URL |
  3. Merrypapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2487)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (193)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する