日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

スピードパス

CIMG1610.jpg

ガソリンスタンドでプリペイドカードやお得な専用カードを薦められても、断ってきた私ですが、今回スピードパスは提案を受け入れて採用することにしました。これを作ったお店ではリッター当たり6円引きになりました。

スピードパスはガソリン給油などに使える非接触型の決済手段です。写真のスティックのようなキーが、RFID(Radio Frequency IDentification)の無線通信技術により、非接触で識別を行い、これまでクレジットカードで決済していたものを代行してくれます。

メリットはガソリンスタンドで、財布からクレジットカードを出さなくても、キーに取り付けた、このスピードパスで代行できる点にあります。カードを出さなくて良いので安全。スキミングなどの被害も防げ、万一このスピードパスを失くしても、保険でカバーされるところです。

デメリットはクレジットカードの有効期限と連動していて、更新期限がくると連絡しないといけないところが面倒です。その時期が到来した時に、通知することを覚えているかどうか不安が残ります。

CIMG1611.jpg

関西の高速道路でも凍結による通行止めが発生するようになりました。そこで、タイヤも冬支度することにしました。

CIMG1613.jpg

タイヤ交換のタイミングはブレーキのパッド残量を点検するのに良い機会です。一般的にブレーキパッドの新品は約10mmの厚さがあります。すり減ってきて、2mmに達すると危険領域に入ります。4mm程度が交換の限界になると思います。

CIMG1615.jpg

スタッドレスタイヤは1年間近く保存していましたから、2.0気圧程度まで空気が減っていました。フロント2.5、リア2.4を基準にエアーコンプレッサーで充填しました。

  1. 2012/12/05(水) 06:00:36|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:5
<<クリスマス・イルミ始まる | ホーム | ポンパレも下調べが必要です>>

コメント

便利な決済機器があるんですね。
私の車は燃費が悪いので、少しでも価格の安いところd入れています。
通常のGSのガソリンとも比べて見たのですが、ほとんど変わらないので、現金支払いばかりです。
何せ一度いれると15000円程掛かりますから。
スタッドレスの交換は中旬時予約しています。
  1. 2012/12/05(水) 09:35:22 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

準備万端

数日前は全国でも初雪のニュースが届きましたが、今日は予報に反してとっても好天の一日でした。

先日の中央自動車道笹子トンネル天井板崩落事故があったところでトンネルを通るルートは怖いです。

油断大敵で早々にスタッドレスの装着でいつでも雪やこんこ霰やこんこ・・・プッ^m^
  1. 2012/12/05(水) 16:42:27 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

スピードパスなんて便利なものがあるんですね。

今年は雪が降るのが早いような・・・(*_*)
もう、週間予報は雪マークだらけでした。。。

A・・・(^_^.)抜けてました~
間違いです。。おしゃれではなく(笑)
  1. 2012/12/05(水) 18:40:13 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君の車は、冬の衣替えが始まっていますね。私は気持の衣替えが終わって、ぼつぼつ家の中の衣替えが始まっています。
  1. 2012/12/05(水) 21:01:31 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

スピードパス、なかなか便利そうじゃないですか。僕はプリペイドですけど・・。

RFID全盛です。勤め先の社員証は非接触兼密着式で1日何十回もタッチしてます。
事務所の出入り、コピーとるとき、プリンター出力するときなど・・。
  1. 2012/12/08(土) 08:34:46 |
  2. URL |
  3. Merrypapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2486)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する