日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

西教寺とたねや

DSC_4458.jpg

西教寺には墓参が目的でしたが、この時期の紅葉は観光バスもくるほど、人気の場所になっています。

DSC_4462.jpg

開祖以来、一日も絶えたことがないという念仏とカーンという鉦の音が境内に響きます。

DSC_4471.jpg

この山門は紅葉の撮影スポットで、門の前後にはカメラを抱えた人が、ひっかりなしに訪れます。

DSC_4466.jpg

墓所から眺めた琵琶湖です。本堂の大屋根を取り囲む、山の木々も様々に色づいて美しい光景です。

DSC_4477.jpg

墓参のあと、琵琶湖大橋を渡って対岸へ。たねやの前の駐車スペースは空きができると、すぐに別の車で埋まる感じの観光名所になっています。たねやという屋号は、元種苗店であった名残です。品質の良いものを選りすぐって、お菓子を作る伝統は、ここから生まれたものでしょう。店内でしか買えない、たこ焼き風のあんこを食べました。もっちりした香ばしい皮の中に、柔らかな餡子が入っている温かいお菓子でした。

DSC_4481.jpg

お店の左横には甘味所がありますが、こちらも順番待ちの人が並ぶほどの盛況ぶりでした。

DSC_4487.jpg

道を隔てて、ほぼ真向かいにあるクラブハリエ。こちらもずらりと車が並びます。クリスマスの飾りが美しかったので、それを入れて写真を撮ってみました。ここでは、娘のお土産用にクラシックショコラのケーキを買いました。

DSC_4488.jpg

ショップの奥にある、喫茶店。ケーキセットを楽しそうに食べている姿が印象的でした。寒いのに、アウトドアの席にいるカップルもいましたよ。
  1. 2012/12/03(月) 06:00:58|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:10
<<ポンパレも下調べが必要です | ホーム | 黒壁スクエア>>

コメント

おはようございますそして ご無沙汰しています。

相変わらず真摯なブログ 感心いたします。
私も別のブログ(FC2)で、始めましたので
また宜しくお願いいたします。

当分の間は コメント欄は閉じてあります。
連絡が必要な場合は、
サイドバーのメールフォームから
お願いいたします。(*^_^*)


  1. 2012/12/03(月) 08:28:53 |
  2. URL |
  3. tai #-
  4. [ 編集 ]

たねや

有名なたねやさんですね。

丁度紅葉も見頃で沢山の車でどこも駐車場はギッシリ。
この時期は京都の有名料理屋さんも全く予約が取れなくなりますね。

師走の気忙しい喧騒の少し前に一息入れてホッ♪
  1. 2012/12/03(月) 11:47:34 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

滋賀も東側は色々なお店ができましたね。
大津や近江八幡、彦根と結構集客力があります。
我が家は殆どの遊び場が西側ですので、人は少ないですね
  1. 2012/12/03(月) 12:55:02 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

一度も行ったことがないのでいきたくなりました!

クラブハリエのバームクーヘン、大好きですが神戸大丸に”たねや”はありますが これはありません!

教えていただいた楽天simとアマゾンsimのサイトをみて勉強中です。
でもあんまり判りりません(--〆)
  1. 2012/12/03(月) 15:32:26 |
  2. URL |
  3. okko #v5.i7xGY
  4. [ 編集 ]

紅葉が見ごろなんですねー
たねやさん!!まだ行ったことがないです
美味しいお菓子、食べたい~(*^_^*)

↓黒壁スクエア(*^_^*)キャンプに行った帰りに
寄り道しました。
ガラス工芸品覗いて素敵な場所でした
  1. 2012/12/03(月) 16:49:42 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

滋賀も紅葉の名所が多いですね。
北の方だけどまだこんなに綺麗に残っていましたか?
たねやの和菓子いつも近くのデパートで買っていますが
やはりそこでしか食べれない作りたてものは
値打ちがありますね。
以前娘とクラブハリエで出来たてのバームクーヘンを
食べました。
ふわふわでとても美味しかったです。
黒壁スクエアなど見どころもたくさんで
いい旅行になりましたね。
  1. 2012/12/03(月) 21:32:12 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

このお寺の紅葉はまだまだ楽しめるようですね。
神社仏閣は境内の自然美に力を注いでおられるのでホッとします。

人気スポットをたくさん訪れられたのですね。
リッチな気分になりました。
  1. 2012/12/03(月) 22:12:31 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

西教寺の紅葉

西教寺の紅葉、見事ですね。

私も「観心寺」へ紅葉狩りに行って来ました。
  1. 2012/12/03(月) 23:01:50 |
  2. URL |
  3. 至誠 #9t6TQUUo
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

今年は、平年に比べて寒いので、紅葉もひと際、綺麗だったのではないでしょうか?(^^)

和菓子と洋菓子のショップがあって、どちら派でも大丈夫・・・いえいえ、どちらも食べたいですね。(^^)
  1. 2012/12/03(月) 23:14:10 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

有名な西教寺!以前訪ねたときは、ロケ中でした。懐かしいです。
紅葉も綺麗ですね。たねやさんのお菓子は美味しいですものね。
バーククーヘンはすぐ買い求められましたか?クラブハリエのお庭素敵でしょう!
  1. 2012/12/04(火) 04:02:38 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2492)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (195)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する