日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

黒壁スクエア

DSC_4493.jpg

エクシブ琵琶湖の翌朝、長浜まで足を延ばして、黒壁スクエアを散策してきました。

DSC_4499.jpg

元は銀行の建物だそうですが、現在は黒壁スクエアの象徴的な建物になっている黒壁ガラス館です。

DSC_4503.jpg

黒壁ガラス館の内部ですが、クリスマスシーズンということもあって、ガラス製のリースやグラスボールツリーが並べられ、人目を引いていました。

DSC_4494.jpg

この黒壁スクエアのメインストリートともいうべき大手門通り。趣向をこらした飲食店が軒を連ねていました。

DSC_4495.jpg

吹きガラス、サンドブラスト、バーナーワークと工房があり、ガラス細工のお店がたくさんあります。ステンドグラスもあって、窓から差し込む陽に映えて美しいです。

DSC_4508.jpg

ガラス細工のショップの様子です。キラキラ輝いて、目を楽しませてくれます。

DSC_4507.jpg

ショップ巡りをしたあと、叶匠寿庵のカフェに入り休憩しました。

DSC_4504.jpg

店内は街の雰囲気に合うようレトロな作りになっています。私はわらび餅セットにしましたが、すぐに食べてしまって写真を撮るのを忘れました。
  1. 2012/12/02(日) 06:00:49|
  2. 漂泊の詩(お出かけ・旅行)
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:7
<<西教寺とたねや | ホーム | エクシブ琵琶湖>>

コメント

素敵な街並

お早うございます。
素敵な街並が保存されているのですね。
色々素敵なお店があり、ゆっくり散策するのも良いですね。
今朝、コーヒーと一緒に丁度、
こちらの栗羊羹を頂きました。
一壷天が、好きです。
あも も美味しいですね。
  1. 2012/12/02(日) 08:46:19 |
  2. URL |
  3. しろべり #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

長浜へ行かれたのですね。
如何でしたか?
オルゴール館やガラス館では、X'masの飾りつけで賑わっていたのでしょうね。
世界一カレイドスコーブをご覧になられましたか?

  1. 2012/12/02(日) 13:27:38 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

叶匠寿庵

“叶匠寿庵”さんは一気に人気が上がりこちらの有名デパートにも必ずといっていい位テナントとしてありますね。

他に長浜といえば冬の鴨鍋です!しかし、これまで一度も味わったことなし。
  1. 2012/12/02(日) 13:33:56 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

私もここに出かけたことがあります。
結構、観光客でごった返していますが、長浜独特の
趣があり、素敵な面白い所という感じがしました。
あの時は、グルメより黒壁をスケッチするのが先行
していました。
  1. 2012/12/02(日) 19:56:55 |
  2. URL |
  3. iwapy #-
  4. [ 編集 ]

長浜もすっかり観光地化してますね。
倉敷の美観地区みたいな感じもします。
でも、なかなか楽しめるいいところです。
  1. 2012/12/02(日) 21:26:37 |
  2. URL |
  3. Merrypapa #-
  4. [ 編集 ]

街をあげてお客を呼ぶ工夫をされているのですね。ガラス製のリースは見てみたいです。
シンプルでも輝きが美しいのでしょうね。
どのお店も思考を凝らしているみたいです。
  1. 2012/12/02(日) 22:24:11 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

好みのショップが立ち並び、ゆっくり見て回りたい雰囲気です。
特にガラスショップのクリスマス関係、サンタさんにツリー・・・が気になりました。(^^)
  1. 2012/12/02(日) 22:28:49 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2482)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する