日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

吐切豆(トキリマメ)

20121124450.jpg

吐切豆(トキリマメ)を水彩で描いてみました。

CIMG1557.jpg

友人と食事をした後、話の続きは喫茶店でということになりましたが、3連休のせいか、いずこも満席。仕方なく、ミスタードーナツでコーヒーを買って、お茶にしました。こちらのコーヒーはお代わり自由なのですね。全員が、もう一杯お代わりをして、2時間以上話すことになりました。スタートはこのコーヒーの蓋の形状から話が展開し、「この蓋はいつ頃から現れたか」「どういう役割があるのか」「他の系列店と共通か否か」など話の泉という番組のように、次々とテーマが現れて延々とおしゃべり。疲れましたが、面白かったです。

v150450.jpg

以前に紹介した動画、音楽ダウンロードソフトですが、バージョンを最新版にしないと、ダウンロードを保存できなくなっています。Version1.5.0に上げることをお奨めします。
  1. 2012/11/25(日) 06:00:35|
  2. 水彩の絵筆(趣味)
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:7
<<LED化研究 | ホーム | 家庭内WiHi環境>>

コメント

喫茶店もいっぱいなんですね。
三連休で他県ナンバーの車が
たくさん走ってます^m^

ルーター、10台くらいまでなんですね
数えたらギリギリ9台でした(^^ゞ
50台まで可能なんてものまで出てるんですね。
今のところ通信速度も問題ないみたいです
ありがとうございました。

  1. 2012/11/25(日) 09:14:19 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

痰切豆(たんきりまめ)

お邪魔した途端に素敵な画が目に飛び込んで来ました。
早速調べてみると、痰切豆(たんきりまめ)とも呼ぶのでしょうか?

実の黒がビシッ!と、引き締めています。
  1. 2012/11/25(日) 11:13:09 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
無線ランについて詳しく教えていただきありがとうございました。

「吐切豆(トキリマメ)」の水彩 素敵ですね。
つやつやした黒い豆が飛び出してきそうです。
私は吐切豆のこと 初めて知りました。
  1. 2012/11/25(日) 15:56:47 |
  2. URL |
  3. 生駒の風 #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

お願い

以前にご紹介された動画、音楽ダウンロードソフトについて、再度ご教示頂けないでしょうか。
失念いたしました。よろしくお願いいたします。
  1. 2012/11/25(日) 21:21:20 |
  2. URL |
  3. 至誠 #9t6TQUUo
  4. [ 編集 ]

トキリマメ。。。初めて知りました。

何でもない物から話は広がるのですね。
日本人が考えたアイディアなのでしょうか?
物づくりの優れた日本人ですから。。。
  1. 2012/11/25(日) 21:51:39 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

吐切豆のつやつやした藍色の実と、
枯れ色の茎との色合いがとても綺麗です。

コーヒーの蓋については私も
みなさまのご意見を聞いてみたいです。
この蓋の形状や役割について
否定も肯定もしかねるもので……。
  1. 2012/11/25(日) 22:28:33 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

トキリマメ、知りませんでした。
タンキリマメもあるんですね!
植物の名前もよくご存じですね!

cravinng explorer いれました(*^_^*)
(至誠さんと同じく以前紹介されたところを見つけることができませんでした)
  1. 2012/11/26(月) 10:13:50 |
  2. URL |
  3. okko #v5.i7xGY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2486)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する