日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

家庭内WiHi環境

CIMG1555.jpg

家庭内のWiHi(ワイハイ)環境を整えるために、WiHi機能のついたルーターと交換することにしました。現状のコレガというルーターをブログを遡って調べてみますと、2007年6月13日に導入していていました。もう5年以上前ですから、電波や仕様が古くなっていて、最新の設備に更新することにしました。

CIMG1556.jpg

本体はこのような形をしていて、2本のアンテナを家の中の構造に合わせて向きをかえることができます。

farmware inst

ファームウェアなど、最新かどうか確認し、有線と無線の設定を行いました。

DSC_4445.jpg

家の一番条件の良くない場所でも計測してみましたが、ほぼ受信感度良好な状態で通信ができました。

IEEEhikaku.jpg

複雑になった通信を、私なりにまとめた資料です。キャリアによって、少し値が違っていたりしますが、大雑把に捉えるには役に立つのではないでしょうか。また通信はベストエフォートといって、最も条件のよい時の数値を表示しますから、実感とずれは起こりえます。
  1. 2012/11/24(土) 06:00:33|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:6
<<吐切豆(トキリマメ) | ホーム | 充電器のルールづくり>>

コメント

無線LANの設定も楽になりましたね。
初期の頃は中々つながらず、設定の方法を雑誌や本で勉強して、設定をやりかえたのを思い出します。
今は殆んど何もしなくてもPCなど接続出来ます。
  1. 2012/11/24(土) 08:14:51 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

我家のWifi環境も古いですよ。
機械の値段も大幅に下がってるし、交換時期かもわかりません。
ちなみに、最近の無線機はよく電波が飛ぶのか、近隣の家のと思われる電波も拾います。
まあ、パスワードがわからないと使えませんけど。
  1. 2012/11/24(土) 08:29:24 |
  2. URL |
  3. Merrypapa #-
  4. [ 編集 ]

我が家もWihiルーターで
パソコン、スマフォ、テレビ、ゲームなど色々
ネットに接続してるんですが
台数が増えると
つながり具合はなどは悪くなったり
するものなんでしょうか??

  1. 2012/11/24(土) 10:35:05 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

そよ風さんのところを訪問するたび、ネット環境のことなど考えさせられます。
私のところは13年前に有線ランを2階から地下まで自分で回らせてラン環境を整えました。
有線が各部屋につながるので不自由はしていませんが 無線のつながりは鉄骨建築のせいかうまくいかないことが多々あります。ドアを開けて使わないとだめなので苦労しています。
スマートフォンやタブレット使用のためにWihiのことを知りたいと思っているところです。
いつもありがとうございます。
  1. 2012/11/24(土) 13:19:50 |
  2. URL |
  3. 生駒の風 #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

パソコンの無線環境

難しいことは分かりませんが、今年の2月に昔のコレガから新しくバッファローに変更しましてから、快適なパソコン生活となりました。
http://osamu.blog.eonet.jp/weblog/2012/02/post-7ecb.html
  1. 2012/11/24(土) 20:02:13 |
  2. URL |
  3. osamu #-
  4. [ 編集 ]

うちも同じバッファローです。
もう3年経っているのでまた考えないといけませんね。
wifi と bluetooth ,wimax の違いよく分かりました。 
  1. 2012/11/24(土) 21:53:15 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (194)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する