日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

丹波高源寺の紅葉

DSC_4394.jpg

この記事は前日の円通寺と同じ日に行ったところですが、高源寺の紅葉の紹介になります。丹波の三大紅葉名所の中では、最も有名な場所です。

DSC_4392.jpg

こちらの混雑も十分予想されたので、3時をまわった時間帯を狙いました。登る人より下る人が多く、作戦成功です。

DSC_4403.jpg

雨が前日まで降っていたのか、道路はぬかるんでいました。山門には、ご自由にお使い下さいと、竹製の杖が置いてありましたが、階段を上ってみると、その意味を納得。不規則な段差の大きい石段が続き、高齢の方には、必要なことが理解できました。

DSC_4407.jpg

先に訪れた円通寺より、紅葉の進む度合いは早いようで、茶色くなった落ち葉が目立ちました。

DSC_4411.jpg

このお寺の見どころは多宝塔(三重の塔)で、ここを迂回するルートを選ぶ方が多いように見受けました。

DSC_4422.jpg

ぐるりと回って多宝塔を振り返った構図です。お天気に恵まれ、美しい紅葉を眺めて、充実した一日でした。
  1. 2012/11/18(日) 06:00:56|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:5
<<寝相アート | ホーム | 丹波市円通寺の紅葉>>

コメント

おはようございます

円通寺、高源寺と充実した紅葉刈りだったようですね。
高源寺は昨年僕も行ったのですが、時期をはずして大半は葉が落ちてました・・。
  1. 2012/11/18(日) 10:13:35 |
  2. URL |
  3. Merrypapa #-
  4. [ 編集 ]

晩秋の一日

丁度、円通寺、高源寺と紅葉も見頃とあってうまくタイミングが合いました。

前日まで雨だったせいか一層輝いて見られたことでしょう。
こんな一日、暖かいぼたん鍋があればサイコー・・・なんですが。マタデスカ プッ^m^
  1. 2012/11/18(日) 12:40:31 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

高源寺の紅葉

高源寺の紅葉、見事ですね。

最後から2番目の写真、絵画の構図にも合いそうに思います。
  1. 2012/11/18(日) 14:06:29 |
  2. URL |
  3. ゲスト #9t6TQUUo
  4. [ 編集 ]

高源寺の紅葉はしっとり感があり、昔ながらの古いお寺さんを思わせてくれます。さすが丹波の三大紅葉名所では最も有名なお寺さんです。午前は円通寺、午後は高源寺と、混む時間帯を避けられて良かったですね。
  1. 2012/11/18(日) 18:22:22 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

場所によって紅葉が早い所、そうでない所とまちまちですね。
季節の移ろい、自然の移ろい。。。何か心に沁みてきます。
  1. 2012/11/18(日) 22:25:27 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2488)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (193)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する