日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

年賀状の準備

snake3.jpg

喪中葉書が届き始め、筆まめの企業から、年賀状(写真)のイラストプレゼントもありました。その中の一枚がこの写真です。そろそろ準備をと思いながら、また12月中旬頃になってしまうのでしょうね。

このイラストを見ていて、蛇の舌のことが気になり調べてみました。舌をチョロチョロだしているのは、匂いを嗅ぐ動作だそうです。二股に分かれた舌先は、できるだけ広範囲の空気から匂い分子を吸収するため、そして匂いの感覚器官は歯の付け根にあり、そこに匂い分子をこすり付ける動作だそうです。

読んだついでに蛇の胴と尻尾の境界についても知ることになりました。腹側のうろこが1枚から2枚に切り替わるところから先が尻尾だそうです。そうなると、首と胴の境界まで知りたくなりますね。

DSC_4399.jpg

朝夕の寒暖差が広がって、紅葉が一気に進みました。家の近所のドライブでも、思わず車を止めて写真を撮りたくなることがあります。枯葉も混じりますが、それが返って黄金の輝きのように見えました。

DSC_4332.jpg

近くの公園でも、見事な錦秋の様子が見られます。適度に緑を挟む方が美しく見えるようです。

DSC_4378.jpg

電柱の陰に隠れて、直射日光がレンズに届かないように工夫して、撮った一枚です。紅葉を透過する光が輝きます。
  1. 2012/11/20(火) 06:00:52|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:6
<<グルメリア但馬市島店 | ホーム | 寝相アート>>

コメント

私も年賀状は購入しましたが、喪中ハガキを待って
来月始めから始めようとおもっていますが、予定通りはこびますか?自信が有りません
  1. 2012/11/20(火) 11:49:45 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

今年こそー!と思ってもなかなか・・・(^^ゞ
まだ、年賀状も買ってません
早く買ってこなきゃいけませんよね。

へびってムズカシイ・・です。。。
毎回、犬に被り物か、
着ぐるみ着せてるので(笑)
  1. 2012/11/20(火) 14:16:04 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

そろそろ年賀状のデザインを考えないといけませんね。
金色に輝く黄葉も素敵ですね。
背景のきらきらもいい感じです。
最後の深いグリーンのも好みです。
バックの色を考えて撮るのも楽しいですね。

寝相アート楽しそうです♪
  1. 2012/11/20(火) 18:05:29 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

紅葉も随分深まってきましたね。
季節の移り変わりを肌で感じられます。
美しい紅葉!京友禅模様!魅了です。

もう!年賀状の季節なのですね。
来年は巳年!
毎年、早く済ませてしまおうと思うのですが、、、
いつも間際になってバタバタと・・・
  1. 2012/11/20(火) 18:41:46 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

年賀状。。。我が家もぼちぼちと手を付け始めました。孫用、友達用、親戚用、遠い知人用と考えています。
どの紅葉も味わい深いですね。
  1. 2012/11/20(火) 21:46:15 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

年賀状

年賀状作成の季節ですね。
宛名書きはもう少し後がいいですね。
受け取る喪中葉書の関係で。

紅葉、一段と見事ですね。
  1. 2012/11/21(水) 00:35:54 |
  2. URL |
  3. ゲスト #9t6TQUUo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (195)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する