日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

丹波市円通寺の紅葉

DSC_4337.jpg

この日は早くから紅葉狩りと決めていましたが、運よく小春日和の快晴に恵まれました。行き先は兵庫県丹波市の円通寺です。

DSC_4335.jpg

兵庫県中央部の不便な場所ですが、週日にもかかわらず駐車場に並ぶ車が、後から後から列を長くしていきます。

DSC_4343.jpg

このお寺の見どころは、参道の両側の池に浮かぶ紅葉の姿ではないでしょうか。

DSC_4350.jpg

石段の周りにも、次々と落ち葉が堆積し、池にも錦をちりばめていきます。

DSC_4354.jpg

カメラを構えた人が場所取りで右往左往しています。

DSC_4373.jpg

この写真は私のブログリンク先のひとつ、ほんのひととき/akoさんの紅葉撮影(11月15日)と同じようなものを撮りたいと挑戦した一枚です。

20121112entuuzi.jpg

丹波の三大紅葉の名所の一つ、円通寺の紅葉を水彩で描いてみました。
  1. 2012/11/17(土) 06:00:35|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:10
<<丹波高源寺の紅葉 | ホーム | 最近お気に入りのアプリ>>

コメント

円通寺

同じ円通寺というお寺が京都の我が家からほど近くにあり驚きましたが、丹波にもあるのですね。

京都の円通寺さんはお庭が有名でしたが比叡山の借景を見事に使えるのはここだけでこの場所のみという記憶がありますが・・?

紅葉の水彩画も丁寧に表現されています♪
  1. 2012/11/17(土) 11:18:32 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

見事な紅葉ですね。
今年はワンコの病で何処にも行けそうもないので、ぶろぐで楽しませて貰いました。
  1. 2012/11/17(土) 17:58:09 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

見事な紅葉ですね~。秋は色とりどりでたのしいですね。
ただ、名所は、交通不便な所が多く、車で行くと渋滞、
駐車場探しで参りますね。
名所以外のマイナーな所でも素敵な光景に出会うことも
あり、それを狙います。
紅葉の絵は、描いていても楽しいですね。いろんな色が
使えます。
  1. 2012/11/17(土) 19:51:10 |
  2. URL |
  3. iwapy #-
  4. [ 編集 ]

ようやく本格的に紅葉を楽しめる時候となりました。お寺での紅葉は手入れを施されていて見る人の気持ちを裏切りませんね。
小春日の柔らかな絵となりましたね。
  1. 2012/11/17(土) 20:50:58 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

丹波には なかなか行く機会がないですが
なかなか素敵なところのようです
紅葉 光に透けると綺麗ですね
お天気が良すぎても ギラギラするし
光がないと 暗くなるしと 写真は難しいです
でも それが楽しいんですが・・
  1. 2012/11/17(土) 22:58:17 |
  2. URL |
  3. ako. #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

兵庫県丹波市の円通寺・・・紅葉で有名なのでしょうね???車も人も多いです。

緑の紅葉・・・イメージ通り撮れたのではないでしょうか?ステキです。(^^)

久しぶりの水彩画・・・細かい所まで綺麗に描かれてますね。
  1. 2012/11/17(土) 23:35:35 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

色づきはじめた紅葉も素敵ですが
石碑の文字も、なんて素敵なんでしょう。
書の事は、あまりわからないのですが
とってもいいなぁって思いました。
  1. 2012/11/17(土) 23:45:44 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

丹波・円通寺・紅葉の水彩

とても和やかな紅葉の雰囲気が出ており素敵だなぁと感じ入りました。
  1. 2012/11/18(日) 16:09:32 |
  2. URL |
  3. osamu #-
  4. [ 編集 ]

美しい紅葉ですね。円通寺の紅葉は明るい色あいが多いようですが、その雰囲気を綺麗に描かれていますね。
  1. 2012/11/18(日) 18:15:20 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

高源寺、円通寺などをめぐる紅葉ツアーをよく目にします。
一度出かけたいと思っているんですよ。
お天気に恵まれ見事な紅葉が見れて
良かったですね。

  1. 2012/11/18(日) 18:20:54 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2482)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (133)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する