日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

ランチとお茶

CIMG1497.jpg

友人Oさんから携帯に電話があり、お昼を食べることになりました。両方が車を止めて落ち合える場所ということで、イオンに集まることになりました。

CIMG1498.jpg

11時半に到着し、早めの昼食にしました。その後、喫茶店に場所を移して、積もる話を継続しました。

CIMG1499.jpg

つい最近パリのモンマルトルで風景画を買ってきた、絵の好きな人ですから、最近描いた秋の実のシリーズを、額に入れてプレゼントしたら、大層喜んでくれました。手前味噌? 奥さまも気にいって下さると嬉しいのですが、どうでしょうか。

DSC_4317.jpg

竜胆(リンドウ)の花が咲きました。野生種に近い竜胆で茎丈が40cmくらいあります。根が苦く、熊の胆よりもっと苦く、竜の胆のようだというところからきた名前だそうです。余程苦いのでしょうね。
  1. 2012/11/11(日) 06:00:15|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:10
<<雷サージ | ホーム | 湯の花温泉の烟河(けぶりかわ)>>

コメント

リンドウの花

リンドウの花、清楚な感じですね。 竜胆、それにしても難しい字です。
プレゼントされた秋の実の「カラスウリ」、きっと宝物になることでしょう!
  1. 2012/11/11(日) 11:15:31 |
  2. URL |
  3. osamu #-
  4. [ 編集 ]

話も弾んで、プレゼントの絵もきっと
喜んでもらえたんでしょうね!!
モンマルトルで絵のお買いもの~!(^^)!
なんて素敵なんでしょうー。

リンドウ、きれいですね。

↓温泉に入ってお鍋もあるランチバイキング
良いですね~(*^_^*)
行きたいっです、温泉~。
  1. 2012/11/11(日) 11:18:58 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

カラスウリ

そよ風君の描く秋の実シリーズどれも素晴らしかったですね♪

モンマルトルと聞くだけでワクワクしてしまいまそうですが、心から喜んでいただけたことと思います。

いつまでもこのようにブラリと会える友人がいることが人生の宝物。
  1. 2012/11/11(日) 12:28:32 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

話題も弾みお友達とそして、素敵な絵をプレゼントされお喜びになられたでしょうね。

烏瓜の絵、とても素敵ですよ
  1. 2012/11/11(日) 14:30:27 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

秋の実の水彩画も額に入れるといっそう素敵ですね。
きっと奥様も喜ばれることでしょう。
野生種に近いリンドウ、素朴で上品な色合いですね。
  1. 2012/11/11(日) 16:05:35 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

絵が描けるというのは心のこもった贈り物になりますから、いいですね。
心から喜んでおられると思います。
  1. 2012/11/11(日) 17:30:20 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

猪名川のイオンはゆったりしてますねえ~。
こちらは旧マイカル系ですから、ずっと改装なしで冷遇されて詰め込みGMSでゆったりお茶というのは無理です。

水彩画のプレゼント、喜ばれたでしょうねえ~。なかなかいい雰囲気です。
  1. 2012/11/11(日) 19:14:51 |
  2. URL |
  3. Merrypapa #-
  4. [ 編集 ]

絵の好きな人が喜ばれたのですから、当然奥様もお喜びでしょう。気持ちが落ち着く絵ですね。
竜胆の名前の所以を楽しく読ませて頂きました。
  1. 2012/11/11(日) 22:00:45 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

楽しいランチをされていますね。
プレゼントの絵、素敵です、喜ばれたことでしょう。

「虹」を撮るには、絞った方が良かったのでしょう。
あたりが薄暗かったので、開放気味で撮ったので
薄くなったようです。被写体は意外と明るく光って
いたのでしょうか。難しいです。
  1. 2012/11/11(日) 22:06:03 |
  2. URL |
  3. iwapy #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

イオン・・・何でも揃ってますし、何たって、駐車料金は無料ですから、
安心して、おしゃべりを楽しむ事が出来ます。

>秋の実のシリーズを、額に入れてプレゼントしたら、大層喜んでくれました。

ハイ、絶対に奥様もお喜びだと思いますよ。
絵と額の相性もバッチリです。(^^)
  1. 2012/11/11(日) 22:34:59 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2482)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する