日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

湯の花温泉の烟河(けぶりかわ)

CIMG1472.jpg

今月の昼食会が亀岡市にある湯の山温泉の烟河(けぶりかわ)という所でありました。

CIMG1473.jpg

単純弱放射能泉の天然温泉で足湯のサービス施設もありました。

CIMG1474.jpg

こちらの里山ランチバイキングが本日の昼食です。

CIMG1475.jpg

バイキングの売り物は、自家農園を主体の新鮮野菜で、何度も野菜のお代わりを楽しみました。ありふれたきゅうりやラディッシュが美味しいと嬉しいですね。

CIMG1477.jpg

今月のバイキングの目玉は、5種類の鍋。具材を自由にトッピングして、好みのスープで味わうことができます。チゲスープやカレースープなどありましたが、私は白湯(ぱいたん)スープにしました。

CIMG1483.jpg

ゆっくり昼食を楽しんだあと、大浴場で入浴。比較的男性は少なく、男湯は6人くらいで、寛ぐことができました。

CIMG1488.jpg

お風呂上がりに喫茶店でお茶を飲み、亀岡のモミジの名所にいくことにしました。それが、この鍬山神社です。

CIMG1490.jpg

まだ真っ盛りという訳ではありませんが、十分楽しめる程度には色づいていました。また12月の昼食会を約束して現地解散しました。

  1. 2012/11/10(土) 06:00:45|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:6
<<ランチとお茶 | ホーム | パソコン用スピーカー>>

コメント

毎月の食事会、場所決めや連絡で大変ではないですか?
私も来年で20年に成る同窓会の幹事をずーっと続けて居ますが、ここ数年は6、7人しか集まりません。
来年は二桁集めたいのですが。
何時も近場でいいところを見付けられますね。

  1. 2012/11/10(土) 08:45:54 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

ここの日帰り温泉、行ったことがあります。
比較的広くてのんびりできたかと思います。
団体客がいなければ、いいところです。
  1. 2012/11/10(土) 10:11:21 |
  2. URL |
  3. Merrypapa #-
  4. [ 編集 ]

亀岡

亀岡には何度か行ったことがありますが温泉には浸かったことがありません。
車を走らせると道路脇に“たぬきに注意”とか“いのししに注意”と書いたのが立ててあるので期待が膨れます プッ^m^

自然いっぱいのところで温泉に浸かり野趣溢れる料理を食すというのが一番の癒しです♪
  1. 2012/11/10(土) 12:44:15 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

湯の山温泉の烟河

湯の山温泉の烟河、宿泊も良さそうですね。
近場ですので、一度は行ってみたいです。御礼!
  1. 2012/11/10(土) 16:30:46 |
  2. URL |
  3. osamu #-
  4. [ 編集 ]

月一回の昼食会、楽しそう。。。♪
今度は何処にしようかと楽しみでしょうね。
料理、入浴、景色、友達。。。とどれもリラックスタイムでしたね。
  1. 2012/11/10(土) 20:26:05 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

楽しい、男子会・・・良いですね。(^^)

新鮮お野菜の美味しい食事に温泉、そして、観光・・・いう事なしですね。
  1. 2012/11/10(土) 23:02:58 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2482)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する